献血のご褒美 2023/11/1 その② 隣の芝生は青い⇒人様のブログはおいしそう

※私の場合、献血は誰かを救うというよりも、自分自身が救われていると思っているので、本当ならご褒美も何もないのです。でも、献血をした日は、いつもよりもちょっぴり贅沢をしてもよいことにしています。

 

今日は昨日のつづきです。

 

tohost3250303.hatenablog.com

昨日の記事に、今度は自然栽培野菜でピザを焼こうと書きましたので、早速やってみました。

付け合わせは、やはり自然栽培のリーフレタスです。オリーブオイルと塩だけでいただきました。十分美味しい。

ピザはそれぞれの野菜の一番おいしい火の通り具合がバラバラなので、そこが難しいかな。大根はじっくりと加熱すると甘味がじゅわっと出てきます。一方で万願寺とうがらしは加熱しすぎるとまる焦げになってしまう。
大根だけ予めオーブンでグリルしておいたので、これはとても良い具合に味が出ていたんですけれど、万願寺とうがらしはピザのチーズがとけるくらいの焼き加減でも少し焦げてしまいました。マイタケは前もって少し焼いておいた方が良かったかな。大根は素焼きでしたが、マイタケは油で焼いたら良かったのかなと思いました。

出来上がりに各野菜をぴったりとおいしくするのは難しいですね。
オーブンに入れてしまった後に、途中からまた別の具材を足すというのは、そこまでイメージしていませんでした。
それぞれの野菜を最適な火加減で加熱して、最後にオーブンで焼いたチーズだけのピザにトッピングするのも良いのかもしれません。

人様の食べ物の記事のブログを読んでいると、どれもこれもとてもおいしそうに見えてしまいます。その度に、今度の献血のご褒美はこれを食べたいなぁと思うわけです。
もちろん、お財布と相談してということになりますので、なんでもかんでも食べられるというものでもないですけれど。まぁ、例えばカニなんてのは、本当に特別な時でもなければなかなか…。

まずは、OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さんが紹介していた、業スーのナッツ&フルーツディスクです。

ot-icecream.hatenablog.com

ナッツとドライフルーツを円盤状に固めたものですが、こういったものって、バーかボール状のものが多いと思うのです。こういった円盤型は珍しいなと、
これを見た時に、なにか挟んで食べてみたいと思いました。
初めはクリームチーズを挟んで何重にも重ねてみたいと思ったのですが、思ったよりも固い。1枚ならフツーに食べられる固さですが、何重ともなるとちょっと固すぎる。
それなら一番上と下だけ円盤状のままにして、途中の層は砕いても良いのかなと思ったのですが、それなら何も円盤状のものを使うまでもなく、ナッツとドライフルーツを砕いて重ねれば良いわけで、これを使う意味はないのかな。

というわけでアイスクリームを挟むことにしました。←急な方向転換。

運よくオーケーストアで中沢の45%の生クリームがおつとめ品30%OFFで買えました。
これで全く甘くないアイスクリームを作って挟んだわけですが、食べる時のこのアイスの固まり具合がとても難しかったです。
ナッツ&フルーツディスクが結構な固さなので、アイスの方がガチガチに固まっていると、もう噛み切れないほどの固さになります。だからといってアイスがやわらかいと、ディスクを噛み切る前にアイスがはみ出してしまいます。

何度もちょうど良い固さを求めて、冷蔵庫に移してみたり、また冷凍庫に入れてみたり。
そんなことをしているうちに、すっかり眠くなってしまったので、結局食べたのは翌日になってしまいました。
本当に難しかったです。最後は美味しかったというよりも、最後までやり切ったという達成感の方が大きかったかも...(笑)。

で、当日いただいたご褒美です。
まずは家に帰ってすぐにいただいたもの。

まずはまる (id:akayamaqueen)さんが紹介していた一番搾りやわらか仕立て。

fatbottomgirl.hatenablog.com

基本的にスーパードライよりも一番搾り派なのでこれは欠かせません。

そして次は、ももはな (id:however-down)さんがこちらの記事の最後にちょろっと書いた一言。

however-down.hatenablog.com

 

明日は焼きリンゴだな

うどんの納豆乗せ(;゚д゚) - 死体を愛する小娘社長の日記

これを見た瞬間、焼りんご食べたい~となってしまった。次のご褒美は焼りんごだなと。
(ちなみに麺に納豆はフツーにやっているので、ご褒美認定にはなりませんでした...)

焼りんごと言えば紅玉を使いたいな~なんて思っていたら、引き寄せというか何というか、安く売っている紅玉を見つけてしまった。それも普段は行かない、たまたま入ったお店で。
果物が高いな~といつもぼやいていますが、今回はおつとめ品でもなく、少し小さめではありましたが7個入りで520円(税込み)。何の迷いもなく買ってしまいました。

焼りんごは少しバターの風味をつけたかったので、芯をくりぬいたところに詰め込んでオーブンで焼きました。バターが溶けた後は、そこにくるみを詰め込みました。

凍らせた柿と焼りんご、これを明治のディアミルクと一緒にいただきました。
とっても贅沢気分。

ディアミルクは前からずっと気になっていたものですが、これもまたOTさんの記事で紹介されていて、今回晴れてご褒美に採用されるに至りました(笑)(笑)。

さて、次は晩ごはんです。

昨日の記事で書いた通り、自然栽培野菜で作ったもの、そして自然栽培の蕎麦の十割そばをいただきましたが、それにはやっぱりご褒美ビールが必須です。

ご褒美ビール⇒ごほうびあ

ラベルにごほうびあと書いてあるビールを少し前にいった農産物直売所で買ってあったのでした。

白ぶどうエール。

よーくラベルを見たら、正確にはビールではなくて発泡酒でした。

まぁ、いっか。

味の方はビールというよりもはやぶどうジュースでした。とても甘い。飲んだ後にビールの香りがほのかに鼻を抜けていく感じ。逆だったら良いのに。味はビールで、後味で何となくぶどうの香りが鼻を抜けるような感じ。

食べ物と一緒に飲むというよりも、これはもはやデザートです。凍らせて生クリームでもつけて食べてみたくなりました。また機会があればやってみたい。

先に作った焼りんごは、実は火を通しすぎてクタクタになりすぎていました。

翌日にリベンジです。もう一回、焼きりんごを作りました。慎重にオーブンを何度も覗き込んで、美味しそうなところで止めました。バターやくるみは前回と同じです。

ディアミルクはすでに食べきっていたので、今回は自家製全く甘くないアイスクリームと一緒にいただきました。オイシカッタ

あ、シナモンをかけるの忘れてた。

もう一回、リベンジですかねーっ?(笑)