献血のご褒美 2024/1/16分 

※私の場合、献血は誰かを救うというよりも、自分自身が救われていると思っているので、本当ならご褒美も何もないのです。でも、献血をした日は、いつもよりもちょっぴり贅沢をしてもよいことにしています。

 

今回の献血では、とても嬉しいことがあったし、それ自体がご褒美と言ってもいいくらい。
さらに諭吉も去ってしまったし、家に帰ってからいただくご褒美は、もう買い足すことなくあるもので済ませてしまおうかなと思った帰り道でした。

 

tohost3250303.hatenablog.com

 

それにしても寒い日でした。
気温が低くて、しかも風が強くて。

いつもの通り、交通会館の玄米デリさんでお弁当を買って日比谷公園でいただきましたが、ふたをはがした瞬間、そのふたが吹っ飛んでしまいました。

放置するわけにもいかず、でもお弁当をベンチに置いたらそのお弁当さえ吹っ飛んでしまいそうな強風。

お弁当を片手にふたを追いかけていたら、それを見かねてか、ちょっとイケメンお兄さんが拾ってくれました。ありがとうございます。

この寒さでも割りと薄着でいたものですから、家に着いた時には冷えきっていました。しかも、私は家では暖房器具は一切使いません。

それなのにそれなのに...

家にあったのは、まずはアイス。

明治 The Premiumの最後の1個。

いつもならアイスが冷凍庫に入っていると我慢できずに、あればあるだけ食べてしまう私。

お正月用に買ってから、この日までよく我慢できたな。私も成長したものだとしみじみ。

前回はバニラアイスに抹茶パウダーをドバドバかけていただきましたが、今回はチョコレートアイスにココアパウダーをドバドバかけてみました。

 

ちょっとした鼻息でも飛んでしまいます。口の中にアイスがある時に、うっかり呼吸をしてしまうと、気管に入って思いっきりむせます。ゲホゲホ( ;`Д´)

私にとっては、このアイスでもちょっと甘すぎるので、甘くないココアパウダーをかけてちょうど良い甘さになったと思います。おいちい。

あ、この後にもちろんですが、少し食べたその穴にアーリータイムス(バーボン)をドバドバ注いでいただきましたよ。

やっぱ、うまいわ、これ。

チョコアイスにバーボン。最強です!

ご褒美と言えば、アイスと来れば次はビールです。

こちらも最後の1本のLucky Dragon。

ダイソーで売っているカシューナッツの黒トリュフ味と一緒にいただきました。

Lucky Dragon、何度飲んでもうまい。

私にとっては、ビールでは久しぶりの大ヒットです。たぶん期間限定なのだと思いますが、来年は同じ中身で来年の干支の商品になるのかなと思ってみたり。

今回はこれで終わりかなと思っていたら、すっかり冷凍庫の中で忘れ去られていたホタテがありました。

ホタテをなめるなよ、GO!GO!

ホタテとアボカドで、丼にしていただきました。

家族3人で食べるつもりで買ってあったものです。

それをひとり占め。

セール品を半額で買ったものです。笑って許して。

贅沢ポイントは、ホタテを薄く切らずに、粒のまま、そのまま盛り付けた点です。

薄く切った方が、表面積は大きくなるので、ホタテの旨味を感じるにはその方が合理的。でも、切ってしまうと、歯応えはスポイルされてしまう。

本当は、生のまだ生きている貝殻つきのを買ってきた方が、絶対に美味しいんですけどね。

でもこれは、また今度...いつかのお楽しみ。

ごちそうさまでした。