週間歩記録 2024/18週 4/29(月)~5/5(日) 126,368歩

(父の月命日にあわせてお墓参り)

5月1日は明治神宮に朔日詣で
献血に行く前に行って参りました

まだ朝早かったのと、天気予報が雨だったことがあってなのか、珍しく空いていました

途中で警備員さんが参道の端っこに寄るように誘導していて、何があったのかと思ったら、こんな行列がやってきました

観光の人、特に外国人の人にとっては、最高の場面ですね

皆さん立ち止まって写真を撮っていたのは良いのですが、うまい具合に私はその人たちに囲まれてしまって、身動きできなくなってしまった

あの~、献血の時間ギリギリなんですケド(私の心の声)

仕方ないので、私も写真を撮ってました

長く続いたら嫌だなと思っていたのですが、すぐに終わって良かった

献血の方は、予約の時刻ギリギリで間に合いました

 

tohost3250303.hatenablog.com

こういった神社では、日本人の大半は、鳥居や門のところでお辞儀して出入りしています
どこまでやらなければいけないのか、やらなくて良い場合はあるのか、考えると頭の中がグルグルしてきちゃうので、明治神宮の職員や警備員の人がやっているのを見て、真似るようにしています

そうそう、こないだ、初めて外国人の人が鳥居のところでお辞儀しているのを見ましたよ
白人の若い男性

全く気にしていない友人と一緒だったようで、少し照れ臭そうにしていましたが、ちょっぴり微笑ましい気持ちになりました
せっかく日本に観光に来たのだから、日本人の真似をしてみるのも良いのかなって思います

 

5月5日は、二子玉川の西河製菓店さんに柏餅を買いに行きました
ここ数年は、毎年買いに行ってるな

行列ができます
私は、基本的に行列には並ばないのですが、ここだけは例外

いつもみそあんの柏餅を買います
いつだったか、列に並ぶのが嫌で早めに行ったら、まだみそあんの柏餅が用意できていない時があって、お店の人に少し気を遣わせてしまったので、今回は少し遅めに出かけました
15人くらい並んでいたのかな?
開店直後だと、たぶんこの2倍くらいになっていると思います

おかみさんの手際がとても良いので、15人くらいの行列ならすぐに終わります
おかみさんの手さばきを見ているだけで、少し得をした気持ちになります

せっかくきれいに包んで下さったのに、他の荷物と一緒にカバンに入れておいたら、少し崩れてしまいました

中身は大丈夫

今回はみそあん(ピンクの生地)とよもぎ

みそあんは父が好きだったんですよね
仏壇にお供えしました

好きだったと言ってもたくさん食べたわけでもなく、おいしいからって配ってました

いつだったか、私がまだ父の経営していたスーパーで働いていた時、子供の日にみそあんの柏餅を少しだけ仕入れて売っていたんです
開店して間もなく、売り場を覗いてみたらきれいに無くなっているの
犯人は父でした
売り場にあったヤツを全部自分で買って、おいしいから食べてみてって、いろんな人に配ってたんです
も~ぉ、先に言ってよね

いつもこんな調子でした

(うちの前に咲いていた花)

 

 

 

1歩を60㎝として計算しています。

1週 118,220歩 70.9㎞

2週 129,389歩 77.6㎞

3週 129,750歩 77.8㎞

4週 137,932歩 82.7㎞

5週 122,420歩 73.4㎞

6週 128,046歩 76.8㎞

7週 142,749歩 85.6㎞

8週   85,564歩 51.3㎞

9週 111,436歩 66.8㎞

10週 130,318歩 78.1㎞

11週 121,622歩 72.9㎞

12週   90,088歩 54.0㎞

13週 137,389歩 82.4㎞

14週 123,534歩 74.1㎞

15週 110,541歩 66.3㎞

16週 120,614歩 72.3㎞

17週 151,880歩 91.1㎞

18週 126,368歩 75.8㎞

 

累計 2,212,860歩 1,327.7㎞