1日1食と言うと、食べ物を減らして痩せようというイメージになるのかも知れませんが、全然そんなことはなく、1食で1日に摂るべき栄養を全て摂るということ。
これはかなりきつい。決してお腹がすいて辛いということではなく、1度に大量に食べるのがきつい。
でもタンパク質を1日1回でもしっかり摂っていると、全然お腹はすきません。空腹を我慢するという感じは全くないのですよね。
ただ、体をたくさん動かす時や献血の日などは、1食ではとても追い付きません。
またまた5万歩越えの日があって、当日はなんとかなったのですが、次の日は貧血気味でフラフラしていました。
そう言えば、仕事が忙しかった頃は、1日1食生活をしていたな。ただし今と違うのは、食べていた内容。
お総菜の残りや消費期限切れのパンとか、とにかく食べられれば何でも良いという感じでした。健康にはほど遠くて、自分としてはたくさん食べているという自覚はないのにどんどん太っていきましたね。
まぁ、私のマネをする人はなかなかいないとは思いますが、あと気を付けなければならないのは、胃腸が丈夫でない人は、やめた方が良いのかなと思います。
1日1食を始める前に、タンパク質をしっかり食べて、胃腸を丈夫にする必要があります。私はやっと胃腸が追い付いてきたので、やってみても良いのかなと思ったのでした。
このところ、やっと便秘や下痢をしなくなったのですよ。たくさん食べても、胃もたれすることもない。ブックマークで胃拡張を心配してくださるコメントをいただきましたが、今のところそんな感じはないです。胃だけではなく、体の方はとても調子良いですよ。
1日1食というのをどう捉えるか。
ホンマでっかTVで池田先生が、1日のうちで食べるのは6時間、それ以外は何も食べないのが望ましいと言っていましたが、それを聞いて、もしかして、6時間かけて1日に必要な栄養を全て摂るような食事をゆっくりして、残りの18時間は何も食べない、というのが良いのかななんて思ってしまった。
6時間ずっと食べ続けるわけにはいきませんが(そんなに暇でもないし)、6時間の間、30分~1時間毎に食べるというのもありなのかなと思いました。
その日のスケジュールによって、この辺を使い分けられたら良いのかな?
まぁ、その辺は臨機応変に試してみたいと思います。
土曜日の昼間、電車で移動中、隣に座っていた若い女性がお酒臭かった。朝まで飲んでたのかな?
かと思ったら、帰りの電車では、やはり若い女性なのですが、間欠的になにか臭ってくる。もしかして口が臭いのか?口臭のような臭い、間欠的なのは、息を吐くタイミングで臭っていたのかもしれません。
こういう臭いはすぐに慣れるのですが、化粧品の臭いなどはいつになっても苦手です。全然慣れないなぁ。
私も人のことは言えないかも知れない。気を付けなければ。
今週は、と言うよりも、今週も、1日だけたくさん歩きすぎた日があって、やはり翌日は脳のエネルギー不足に陥りました。
貧血気味で、少しフラフラしていました。
1歩を60㎝として計算しています。
1週 118,220歩 70.9㎞
2週 129,389歩 77.6㎞
3週 129,750歩 77.8㎞
4週 137,932歩 82.7㎞
5週 122,420歩 73.4㎞
6週 128,046歩 76.8㎞
7週 142,749歩 85.6㎞
累計 903,506歩 542.1㎞