週間歩記録 2024/15週 4/8(月)~14(日) 110,541歩

今年は開花、満開の時期がずれてしまったり、目当てにしていたところに行ってみたら桜の木そのものがなくなっていたり、足を傷めてしまったために大好きな桜のスポットまで出かけられなかったりと、桜が足りない私

今日も桜にありつけなかったなと残念に思っていた先週の土曜日(4月6日)、京王井の頭線での移動中でのこと
座って本を読んでいたのですが、何となく車掌さんのアナウンスがずいぶんと多いなと思っていたんです
今の鉄道の行き先や次の駅の案内は、ほぼ自動音声
その自動音声が流れる度に、車掌さんもアナウンスしている

高井戸駅を出発する時のこと

そのアナウンスを初めは別に気に留めることもなく聞き流していたのですが、あまりに多いので、少しうざいなと思いながらも少し耳を傾けてみたのですよ

断片的にしか聞き取れなかったのですが、こんな感じ

~今だけの季節のものでございます、車窓からの風景をお楽しみください~

電車が動き始めて、外に目を遣ったら、車窓いっぱいに広がる桜、桜、さくら…

思わず、わぁーって声が出そうになっちゃった(心配しないでください、出してないです)

今年は私には桜が足りていないなと思っていたので、思いがけない桜をたくさん堪能させていただきました
ありがとう、車掌さん!!!

それでもまだ桜が足りない私

献血に行ったら日比谷公園で桜をチャージしたいと思っていたのに、天気予報は雨、それも警報級の大雨
献血の予定をずらしたら、次に献血に行ける頃には、桜は散ってしまっています

 

tohost3250303.hatenablog.com

 

桜が足りない私は、その前日の4月8日(月)は、出かけるのに少し(かなり)遠回りして、池上本門寺に寄ってみることにしました
この池上本門寺、テレビなどでも桜スポットそしてときどき紹介されていますね

若いころは、電車で行くものだとばかり思っていた本門寺ですが、歩いて行ってみてもせいぜい30~40分くらいで行けることに気がつきました
うちの近所を流れている川沿いをずっと歩いて行くだけ

その川ですけれども、私が住んでいるすぐ近くでとてもきれいに桜を咲かせます
ただ、残念なのは、川の水がとても汚いこと

うちの近所の桜

それが20分くらい歩いて少し上流になると、同じ川なの?と疑問に思えるくらい水がきれいになります
魚もいますし、冬になるといろいろな鳥がやってきます

少し上流の桜

まだピンクだけの桜を見ていると、涙がこぼれそうになる

ここの桜も大好きです

で、本門寺に到着

たくさんの桜が咲いていましたよ

五重塔と桜

 

力道山のお墓も観光スポットになっちゃってる(笑)

あまりゆっくりしている時間はなかったので、境内を一回りして後にしました

私の桜レベルは、少し上がったかな
まだまだ十分に堪能できたという感じはないのですが、今年はこれで終わりにしておきましょ

また来年のお楽しみ

 

この4月8日は花まつり
お釈迦様の誕生日なのだそうですね
ポスターが貼ってあったけれど、その割には地味だったな
クリスマスレベルに盛り上げれば良いのにと思いますが、そこが仏教の奥ゆかしさなのか?(笑)

 

 

 



1歩を60㎝として計算しています。

1週 118,220歩 70.9㎞

2週 129,389歩 77.6㎞

3週 129,750歩 77.8㎞

4週 137,932歩 82.7㎞

5週 122,420歩 73.4㎞

6週 128,046歩 76.8㎞

7週 142,749歩 85.6㎞

8週   85,564歩 51.3㎞

9週 111,436歩 66.8㎞

10週 130,318歩 78.1㎞

11週 121,622歩 72.9㎞

12週   90,088歩 54.0㎞

13週 137,389歩 82.4㎞

14週 123,534歩 74.1㎞

15週 110,541歩 66.3㎞

 

累計 1,813,998歩 1,088.3㎞