献血 83回目 やっぱり春は寂しい季節ですね

2024/4/9 有楽町献血ルーム 成分献血(血小板)

 

前回の献血は全血でしたので、次の献血までは全血なら12週間、成分なら8週間
献血可能となる4月9日に行ってきましたよ

有楽町献血ルームなら、終わった後はビールでも買って、日比谷公園でお花見かな~とか、何か和菓子とか春っぽいチョコレートでも良いなとか、初めはそんなことを考えていたわけですが、天気予報は雨

それも大雨

警報級の雨になるかも

数日前から数時間ごとに天気予報をチェックしたのですが、ぜんぜん変わる気配はなし

やめちゃおうかなという気持ちが過ったのですが、またまた変な使命感が沸々と湧いてくるわけですよ
自分がやらなきゃだれがやるって

年度替りの時期って、献血する人が減るのです
そこに雨ときてしまったら、さらに減ってしまうはず

少し前に足が腫れたので(炎症があると献血できない)、それを言い訳にしてしまおうという気持ちも過りましたが、それはダメでしょうともう一人の自分が出てきちゃいます
(事前の問診では、医師には少し前に足が腫れたことは正直に伝えました)

前日にも天気予報をチェックして、やはり大雨
でも腹は決まりました
何があっても行こう
(なんだなかすごく大げさ 笑)

家を出る時間、風も強くて横殴りの雨
駅までの道は、傘が役に立たないくらいでした
(とりあえず、シャツと靴下の替えをリュックに忍ばせておきました
けっこう濡れましたが、着替えるほどにはならなかったな)

有楽町駅から献血ルームは、駅から出てすぐなので、電車に乗ってしまえばあとは安心

で、献血ルームに着くと、思った通りガラガラでした
前回の成分献血では(1月)、確かベッドがフル稼働だったような記憶があるのですが、今回は3割程度の稼働率といったところでしょうか?

やっぱり来て良かったと思いましたよ

少しでもお役に立ちますように…

で、献血ルームに入ってすぐに気がついたこと

スタッフの人がほぼ総入れ替え?

顔を覚えている人が誰もいない

いや~な予感…

受付を済ましたら、検査、本採血と進むわけですが、看護師さんも今まで見たことない人ばかり

私が顔を覚えているのは、一人だけでした

(問診の先生は代わってなかったな)

あの看護師さんもやはりいなかった

ほんと、春は寂しい季節ですね~(泣)

このところ毎回毎回、有楽町ばかり行っていましたが、もともとは都内各所のいろいろな献血ルームをまわるのが好きでした

ルームそれぞれに何となく雰囲気が違って、そして、その周辺にも行ってみたいところがあったりして、そういうのを楽しんでいました

もう有楽町でなければダメという一番大きな理由がなくなった今、また元のジプシー献血活動に戻りそうです

とは言え、有楽町は都内では一番近い献血ルームなので、全く行かなくなるということでもないのですけどね

一番近いのは、川崎駅近くの献血ルーム

ここなら歩いても1時間かかりません

私は東京都民なので、ずっと都内にこだわってきましたが、これを機に他県にも行ってみたいなという気持ちにもなってきました

最近の有楽町の献血ルームは、アイス以外はあまり頂けなくなっていたのですが、久しぶりにお菓子を頂きました

何も無いのは、その方が気が楽なのですが、頂けるのはやっぱり嬉しい🎵😍🎵

人様から頂いたものなら、小麦粉OKなのがマイルール

おいしく頂きましたよ

献血の後は、外を見たら昼間というのにけっこう暗くて、まだ雨はふり続いていました

銀座周辺でご褒美巡りをしたかったのですが、それはあきらめて、献血ルームのある交通会館内で覗いて回りました

いつもの玄米デリさんのお弁当も、家に帰ってから食べることに

それはまた別のはなし…

 

何事もなく無事に終わったことに感謝

 

Amazonの商品ページは、これをおすすめしていると言うわけでもなく、ましてや売り付けようなんて気持ちはサラサラ無くて、ただ面白そうだからというだけのことです。