今回のご褒美のメインは干し貝柱なのですが、どうもうまくいかなかったみたいです~献血のご褒美 2024/2/13分③

※私の場合、献血は誰かを救うというよりも、自分自身が救われていると思っているので、本当ならご褒美も何もないのです。でも、献血をした日は、いつもよりもちょっぴり贅沢をしてもよいことにしています。

今回の献血はこちら。

tohost3250303.hatenablog.com

 

やっぱり献血のご褒美には、ビールは欠かせないよねと始まった献血のご褒美2/13分。

tohost3250303.hatenablog.com

tohost3250303.hatenablog.com

 

献血の帰りに買ってきた干し貝柱。@成城石井
ずっと使ってみたかったんですけれど、それなりに高価なものなので、なかなか踏ん切りがつきませんでした。

肉まんに入れてみたかったのですよ。

まずは水に浸して戻さなければならない。

おでんのお鍋に一晩浸しておきました。

 

おでんがめちょんこおいしくなりましたよ!

 

で、本番。
今度は肉まんの肉種に混ぜてみました。

生地はもちろん米粉です。

……この肉まん1個につき2粒の貝柱を詰め込んだのですけれど、イマイチその存在を感じられない。
1粒が約100円もするんですよ。
2粒で200円、他の材料費も合わせれば、300円くらいになるのかな。
普通に買えば、1000円近い値段がついても良い贅沢さ。

これがホタテを感じられないのはつまんない。
食べ比べをすれば多少わかるかもしれないけれど、その程度の違いではつまらないのです。

やっぱり戻し汁を肉種に混ぜるべきだったか。

まだまだ残っていますので、いつかリベンジしたいと思います。