パンにおでん、意外とイケます~これも献血のご褒美か? 2024/2/13分②

こないだの献血では、つまんねつまんねあーつまんね、となってしまいました。

tohost3250303.hatenablog.com

こういう時は、予定していたことをみんなすっ飛ばしたくなります。
できることなら、すぐにでも帰ってふて寝したい気分。
いつもなら交通会館内にある玄米デリ(お弁当屋さん)でお弁当を買って、日比谷公園でいただくのですが、お腹も全然空いていないし、もういいやって思っていたんです。

次の目的地まで、お隣の新橋から電車に乗ると交通費が安くなります。
そこまで歩いていくつもりで動き出したのです。

そこで、ハッと思い出しました。
行ってみたいお店があったのです。

こめいち。米粉パンのお店です。

(お客さんが途切れたらお店の写真を撮ろうと思ったのですが、いつまでたっても全然途切れない。写真はこめいち ホームページより抜粋させていただきました。)

 

このこめいちは、元々は和食の方をやっていた方が始めたのだそうです。売りは出汁入りの食パンと和惣菜を挟んだサンドイッチ。

komeichi.shop

お昼を抜いたので、時間には余裕がありました。
俄然、気持ちが盛り上がってきました。

献血ルームからは歩いて1時間弱といったところでしょうか。
最寄りの駅は赤羽橋。東京タワーから歩いて10分くらいです。

着いたら早速、お店の写真を撮ろうと思ったのですが、お客さんが途切れません。長い行列になるほどではないけれど、結構人気あるみたいですね。こないだテレビでやってたからかな?

写真を撮るのを諦めて、列に並びました。

で、買ったのはこちら。

出汁食パン(1/2)5枚  450円(税込)

だし巻きたまごサンド  480円(税込)

上の写真の紙に書いてある「た」は、たまごの「た」のようです。だし巻きたまごを出汁食パンに挟んだものが、切らずにそのままに入っていました。

切った方が見た目は良いと思うんですけどね。自分で切りましたよ。

以外に?美味しかったのですが、一つ不満が…。

だし巻きたまごが甘いのです。

以前に食べたさいき家さんのだし巻きたまごが全然甘くなくて、それでもとても美味しくて、そのイメージだったのです。もしかしたら甘い方が普通なのかも知れませんが、私は受け入れられない。何でも甘くすれば良いってもんでもないでしょってなもんです。

それなら自分で作ってしまうしかない。

甘くないだし巻きたまごを焼いて、買ってきた出汁食パンで挟んでみました。

めちょんこ旨い!

出汁がジュワっとパンに染み込む感じがとても良い。

あ~もったいないなぁ。せっかくのおいしい出汁。甘くしない方が絶対に良いと思う。パンそのものにほんのり甘さがあるので、それで十分。

でも、そう感じるのは少数派なんだろうな。

で、出汁食パンは和の惣菜と合わせて食べてくださいねとお店の人に言われたのです。

出汁だから和というのは、なんとも短絡的だなと思ってしまったのですが、まぁ、最初くらいは言われた通りやってみよう。

これでどうだー!って思い付いたのがおでん🍢!!!

ちょうどおでんを仕込んであったので、そこからさつま揚げを1枚、からしを塗った出汁食パンにのせてみました。

え~!!!

と驚くほどよく合う。旨いよこれ。

米粉パンだからとか、出汁が入っているからとか、実は小麦粉のパンでもおいしいかもとか、それはどうなのかわからないけど、少なくとも出汁食パンで作ったおでんサンドはイケます。

おでんと言ったら、お酒でいきたいですよね。お昼に食べるという印象はあまりないのかも。でも、これでおでんやさんのお昼の需要ができた。おでんサンド、おすすめです。

機会があれば、ほかにもいろいろなおでん種で試してみたい。大根、焼ちくわ、はんぺん…。巾着には何を入れよう?

何だか楽しくなってきた(笑)。

 

※本当はどこかのパン屋さんがおでんパンを作っているのを見て、一度やってみたいと思っていたのでした。

※私の場合、献血は誰かを救うというよりも、自分自身が救われていると思っているので、本当ならご褒美も何もないのです。でも、献血をした日は、いつもよりもちょっぴり贅沢をしてもよいことにしています。

だし巻きたまごサンドは、最近お気に入りのご褒美ビール、ラッキードラゴンと一緒にいただきました。