おでんバーガーへの道

こないだのおでんパンの記事では、今度はおでんバーガーだなと書きました。

tohost3250303.hatenablog.com

自分で米粉の丸パンを焼きました。
形が歪なのはご愛嬌ということで…

出来上がりはこんな感じ。

半分に切った丸パンにからしを塗って、大根、さつま揚げ、そして輪切りにしたゆで卵を重ねました。

ガブリとかじりついたら、大根にしみていた出汁がビシャっと飛び出てきてびっくり。
気を付けて食べなければならないようです。

おいしい。とてもやさしい味です。
賛否いろいろあるようですが、これ、本当に普通においしいですよ。
おでんは熱々じゃないと、とかそういう先入観はとりあえず捨てましょう。
なんなら、熱々のおでんを挟んでも良いのだし(笑)。

で、ここまで来て、大変なミスに気がついてしまった。

パンに出汁を使うの忘れてた...

慌ててあらためて、今度はパン生地に粉にしたかつお節と昆布を練り込んで焼いてみたのでした。
しかし、自分でパンを焼いたことがある人ならお分かりかと思いますが、焼きたてのパンはとてもやわらかい。米粉のパンも例外ではなく、ものすごくやわらかいのです。
このやわらかさでは、バーガー用に上下半分に切ることはできない。

切れるようになるまで待っていたら、ごはんの時間が終わってしまうので、また後日に食べることにしました。

いろいろあって、食べたのは結局3日後になってしまった。

出汁入りパンのおでんバーガーのできあがりはこちら。

出汁がしみた大根を使っているのなら、パンは出汁入りでなくても良いみたい。
出汁がほどよくパンにしみ込みますので、それで十分かな。
ま、でもパンに出汁が入っている方が、ネタにはなるのかなと思います。

そう言えば、こないだのおでんパンの記事に、こんなブコメをいただいていたのでした。

おでんパンへの道 - 通りすがりのものですが

おでんは熱燗と、パンはコーヒーと、おでんパンの場合何をドリンクとして選ぶか迷いますね😅💦

2024/02/25 11:19

おでんに熱燗、パンにはコーヒーならば、おでんは両方合わせてお酒でコーヒーを淹れてしまえば良いじゃないの…

と一瞬短絡的に考えてしまいました。*1

そしていろいろ考えて、思いついたのが、少し前にテレビの情報番組で紹介されていた出汁ドリンク。(何の番組だったかは、すっかり忘れてる)
出汁にいろいろな香りを付けて、泡立てた豆乳を上からのせたもの。

どんな味が良いかな~と考えていたら、こないだのいちごごはんの記事いちごがなぜか梅干しのように感じたのですが、それでも香りはいちごに間違いなくて、脳が混乱しそうです - 通りすがりのものですがにももはな (id:however-down) さんに「レモン冷やし茶漬けがおいしいよ」ってコメントをいただき閃きました。

モンジュースにしよう!

レモンの種だけ取って、まるごとフードプロセッサーにかけました。
そこにおでんのだしを少し足してみたら、あら、意外にイケる。

レモン味に少し深みが加わった感じ。

調子に乗って出汁をさらに加えてみたら、残念なことになってしまいました。
微妙な味。

飲むなら出汁は少しだけにした方が良いみたい。
たぶん、お茶漬けにするなら、たっぷりの出汁にレモンは少しだけ、香りづけ程度が良いのだろうな。

残っていたレモンを全部足して、なんとか飲める程度にはなりました。
豆乳はなかったので省略です。

これがおでんパンに合うかどうかは、何とも言えませんが、(ちょっとだけ)出汁入りレモンドリンクとおでんバーガーは、ちゃんと普通においしかったです。

私の定番になりそうな予感…

 

*1:ずっと昔の話ですが、居酒屋で生ビールを注文したら、なぜか店員がきょとんとしていました。ニコッて笑って、かしこまりました、特別に作りましょうと言って去っていきましたが、その後に出てきたのが焼酎のコーヒー割。そんなもん、メニューにないじゃん。私の言葉がはっきりしなかったのでしょうけど、どうしたら「大生」が「コーヒーサワー」に聞こえるのか、不思議というか、自分の言語の発音能力に落ち込むのでした。ちなみにその焼酎のコーヒー割、飲めなくはなかったけれど、決しておいしいものではなかったです。