おでんパンへの道

先日の、献血のご褒美で買ってきた米粉の出汁食パンで作ってみたおでんパン。

tohost3250303.hatenablog.com

さつま揚げだけではなく、他のおでん種でも試してみたいと思い、やってみたよ。

今回は、パンは出汁の入っていない普通の米粉パン。

 

右側のサンドイッチは、さつま揚げサンドなんだけれど、いつもなら鱈で作るのを今回はモウカザメで作ってみました。これ、パンに合わせるなら、鱈よりも合うかも。意外においしい。

そして左側は大根をドーン。
まぁ、パンにのせるので、いつもおでんで使っているよりも厚さを半分くらいにしました。

ちょっとやわらかくなり過ぎたかも。
大根の存在感がパンに負けてる。
口の中で溶けちゃう感じ。
あまり煮込み過ぎない方が大根は美味しいかも。

大根にしみ込んだ出汁がじゅわっと出てきてパンにしみ込む感じはとても良いんですけれどね。
さつま揚げ以上にじゅわっとする感じがあって気持ち良い。
これならパンが多少パサついていても大丈夫そうですし。

で、ふと思ったんですけれど、大根は大根だけでなくて、他のおでん種と一緒に使ったら良いのかなって。

今度は米粉のバンズを買って来て(もしくは自分で作って)、大根とさつま揚げ、そしてあとはゆで卵の輪切りなんかも重ねて挟んで、おでんバーガーを作ってみたいと思いました。

今シーズン中にできるかな?
もしかしたら来シーズンになってしまうかも。

そうそう、おでんパンなら、パンは出汁食パンでなくてもどうせ出汁が染み込むから、普通のパンでも大丈夫そうだけれど、出汁食パンだともっと美味しいような気がします。
今度、自分で出汁を足して焼いてみようっと。