食日記 2023/1/17

農産物直売所に行くと、大抵のものはスーパよりも安い値段がついているのですが、いちごはむしろ高いのです。

生産者が自ら値段をつけられるので、丹精込めて作った自信作ということなのでしょうかね。いつもおいしそうだな~と思いながらも、なかなか手が出ない。
昨日、お昼にちょっと直売所を覗いてみたら、雨が降っていることもあって、そんな時間だというのにまだたくさんの野菜や果物が残っていました。
いちごの売り場を見ると、他のものより1.5倍くらい大きなパックのものがありました。
値段を見ると600円(税込み)。
粒は大きくて形も整っている。色もとてもきれい。
なぜ安いの?と思ってよーく見たみたら、加工用と書いてありました、
すぐに傷むから、すぐに調理してくださいって。
どうしよ?ジャムを作る気分ではなかったけれど、いちご大福食べたいな(笑)。
そうなるともう、気持ちはいちご大福まっしぐらです。すぐに食べちゃえば大丈夫でしょう。

1パック買って、夕方家に戻ると、すでに少し傷み始めていました。
1粒つまんで頬張ってみると、とても甘いし味も濃いしとてもジューシー。完全に完熟といった感じ。めっちゃ旨。
その日の夜は、あんこのために小豆を煮ました。ワクワクでした(笑)。

翌日(今日)は朝からいちご大福作成でした。
いちごはかなり軟らかくなっていたので、餅で包むのはなかなか難しい。ちょっと力を入れ過ぎるとつぶれてしまいそうで。
あんこはかなり甘さ控えめで、少し塩を加えています。
餅には大和芋のすりおろしを練り込みました。
甘さはほんのり感じる程度ですが、いちごのジューシーな感じで十分な満足感です。
今度見つけたら、また買おう。

朝と夜で分けて食べました。
夜は仏壇にお供えしていたものです。
そのまま朝と同じのものを食べるのもナンですので、抹茶パウダーを振りかけてみました。

特別おいしくなったというわけでもありませんが、味変していろいろ楽しむのは楽しいです。

おでんはこないだの残りです。こういったものはたくさん作って、何度かに分けて食べます。
本当はあともう1回食べたかったのですが、お汁にちょっぴり酸味を感じてしまった。
やばい、早く食べてしまわねば。
少しお醤油を足して味を濃くし、しっかり目にもう一度煮たら酸味は目立たなくなったので、これで良しとしましょう。今の段階ではまだお腹の調子も悪くなっていないし(笑)。

今回は、minakoさんの真似をして、大根の代わりにかぶを入れてみました。
かぶは大根ほど煮るのに時間がかかりませんので、時間がない時は楽ですね。
大根と違って、自らもちゃんと味がありますし。
これはなかなか良いかも。

あと。餅入り巾着を入れるつもりでしたが、餅はいちご大福で食べてしまったので、中止にしました。

ご馳走様でした。

 

いちご大福 大福(こしあん)、温泉たまご、味噌汁(油あげ、かぶ、えのき)

米粉パンバターとつぶあん、鶏むね肉親子煮、さつまいものサラダ、味噌汁(納豆、油あげ、わかめ、えのき)、温泉たまご

おでん、サラダ(レタス)、温泉たまご、いちご大福 大福(こしあん)抹茶パウダーがけ