食日記 2022/12/19

お昼は、私にしては珍しく、お弁当を買いました。
三代目茂蔵の健康弁当。このお店に行く度に、気になって仕方ありませんでした、
何が健康なんだかよくわからないのですが、これが300円くらいで買えるというのいうのは、なかなかのものだと思います。
必ず電子レンジで温めて食べてくださいと書いてありましたが、温めないとお腹をこわすとか、そんな風になるのでしょうか?そんなの無視で冷たいまま食べちゃいました。
私はお弁当は冷めた状態で食べるものだと思っているし、それができなならお弁当ではないとさえ思っています。
雑穀がたくさん入って、ちょっとぼそぼそした感じではありましたが、私にとってはそれほど嫌な感じはしませんでした。
でも食べ終わったら、ちょっと眠くなってしまった...。


また鱈のアラを買ってきて、練り物にしておでんを作りました。
おでんというのは、大根に如何に味を染み込ませるかというのが大きなテーマになると思いますが、それなら真ん中をくり抜いてドーナツ状にしてしまえと思い立ったのです。

持ち上げた瞬間、見事に崩壊しました。写真はバラバラになったのを組み合わせたものです(笑)。
今度は直売所で大蔵大根を買ってきて試してみたい。
大蔵大根は、煮崩れしにくいらしいのです。

 

カキフライ煮とこんにゃく麺
温泉たまご
ベーコンエッグ ブロッコリー
具だくさん味噌汁

三代目茂蔵の健康弁当

おでん
カリフラワー
温泉たまご