選手が力尽きる前に、私の方が先に力尽きてしまった【ワールドカップ2022】

12/17 3位決定戦 クロアチア 2-1 モロッコ

12/18 決勝 アルゼンチン 3-3 (PK 4-2) フランス

決勝は私の希望的予想が外れてしまいましたが、まぁ、PKなので仕方ないとしましょう(笑)。
本当のことを言うと、ワイドナショーで、前園さんがフランス勝利を予想していたので、これはまずいなと思っていました(笑)。
私は実際の試合とは全く真逆の展開を予想していました。
フランスが2~3点先取、そしてアルゼンチンが追い付く。最後の最後でフランスが振り切る。もちろん、決勝点はエムパべ。なかなかそうはならなかったな、

アルゼンチンはとても若いチーム。
若いチームというのは、勢いがつくとなかなか止まらない。そして、選手もチームも経験を重ねる毎にどんどん成長する。
選手も監督も、皆、メッシを愛していました。メッシを中心に、チームとしてよくまとまっていたと思います。
前回大会までのアルゼンチンは、メッシをリスペクトしているように見えて、内心、主役は俺だと思っていた選手ばかりだったような気がします。

さて、メッシは代表引退を表明していますが、そうなるとアルゼンチン代表はどうなるのでしょうか?
メッシの代わりは今のところ見当たりません。
スーパースターがいなくなったら、また低迷期に突入してしまいそうな気がしています。なんだかんだと、ヤバくなったら代表復帰するような気がしています。

優勝するには、スーパースターは不可欠です。
それが見た目だけであっても(笑)。
今のアルゼンチンチームは、メッシ以外に、見た目的にもスーパースター候補は見当たりません。ぎりぎり、ディバラ選手くらいでしょうか。少しかわいい顔をしている(笑)。でも、今大会は、ほとんど出番なかったしね、。

そうそう、決勝の延長後半の最後の最後で、このディバラ選手が投入された時は、なんで?って思ってしまった。
PK要員だったんですね。ディバラだったら大切なPKを任せられるよね。
アルゼンチンでPKを蹴った選手は、最初のメッシ以外は全員、途中交代で出てきた選手だったようです。監督はそこまで考えて選手起用をしていたんだな。

たぶん、フランスのデシャン監督は、延長戦でケリをつけたっかのではないかと思っています。エムバペに賭けたんだな、きっと。
エムバペの2点目はすごかった。今大会のベストゴールといっても良いのではないでしょうか。


www.youtube.com

前回大会のエムパべは、まだ19歳?20歳?でとても若くて、緊張して周りのお兄さんたちに守られて励まされていた印象でしたが、今大会は、とてものびのびプレーしていて、なによりもサッカーを楽しんでいました。すっかりスーパースターの風格です。ベンゼマがいなくて良かった。もしもいたら、そこまで自分のプレーをできなかったのではないかと思っています。

チームには主役と脇役が絶対に必要です。
ベンゼマは、このチームでは、脇役に徹してくれたらとても心強いですが、彼はどうしても主役になりたがるでしょう。
でも、このチームの主役は、どう考えてもエムパべでなければなりません。
エムパべを最大限に活かすチームを作れなかったら、ここまで勝ち残れなかったと思っています、
また、アルゼンチンは、ここにきてやっと、チームの総意としてメッシを主役にした。
監督も素晴らしかったね。

この試合は、私はあくまでも一ファンであって、当事者ではない。
フランス推しではありましたが、最後の最後でものすごい試合を見せてもらったと、感動しております。
この両チームの選手たちには、最後の最後までこの緊張する楽しい場所にいられて良かったねという祝福の気持ちと、ものすごい試合を見せてもらった感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。

ここまで書いておいてナンですが、本当のことを言うと…

わたくし、3位決定戦は、最初の10分くらいのところで寝落ちしてしまいましたぁ...。

そして、決勝。
アルゼンチンが先制したくらいのところで、やはり寝落ちしてしまいましたぁ...。

あ、でも、後半途中で復活。

エムパべの2点目のスーパーゴールは、しっかりと見ましたよ!

とは言え、最後はヘロヘロになっていました。
力尽きました。

やっと、普通の生活に戻れる(笑)(笑)。