念願のアレに出会えました~献血のこ褒美 2024/5/1分

※私の場合、献血は誰かを救うというよりも、自分自身が救われていると思っているので、本当ならご褒美も何もないのです。でも、献血をした日は、いつもよりもちょっぴり贅沢をしてもよいことにしています。

 

今回の献血はこちら

 

tohost3250303.hatenablog.com

 

献血の何日も前から、ご褒美のことばかり考えています

特にビールやアイス・チョコレート等は、献血以外では自分の意思で買って食べることはないので(人様から頂いたものはこの限りではありません)、何か気になるものがあれば、献血に備えて買っておきます

今回買ってあったのは、有楽製菓の柿の種サンダー

 

税別20円(@オーケーストア)

そして、サントリープレミアムモルツそよ風エール

献血のすぐ後は、エネルギーを取られてしまっていて、何も考えられなくなっていることが多い

本当は事前に揃えておければよいのですが、万が一、体調が悪くて献血ができないなんてこともありますし(一度だけ断られたことがあります)、やっぱり、当日の献血後に買ってくるのが基本

今回は雨が降っていましたし、なんとなく疲れているし、あ~早く家に帰ってゴロゴロしたい、っていう気持ちになっていました

せっかく新宿まで出たのに、ご褒美を探す気力もなく、地元まで帰ってきてしまった

こういった時のために、決めていたものが一つあって、それは無印のアイス

少し前に行った時に、ふと目にしたマンゴーのシャーベットでした
あんなに小っちゃいのが320円。
ご褒美でもなければもったいなくて買う気にもならない…

当日は改札から出て、駅ビルにある無印の直行
無事に買い物を済ませて、駅ビルの反対側の駅の出口に向かう時でした、コンコース内に、あれ?なに?もしかして…

ご褒美に是非とも食べてみたかったアレのお店が出店していたんですよ

びっくり!!!

何日か前に通った時は、そんなもんなかった
家に帰って調べてみたら、5月1日から15日までの出店ということだったので、出店初日でした

通販で買ってしまえばよいのかもしれませんが、どうも苦手なんですよね

見た目的にも若い女の子が気になるようなものでして、写真を撮ったりしているお客さんがけっこう入っていました
ちょっと場違いな私でしたが、恥ずかしい気持ちをグッと堪えて、中に入ってみましたよ

3種類あって、どうしようか迷っていたら、これがまたかわいらしい店員さんが試食をすすめてくれました
でも味がどうであれ買う気満々でしたし、食べた時の感動を味わうのはこの場でもない

初めてのそれは、家でゆっくり味わいたいと思い、試食を断ったんですよ

3種類のどれも捨てがたい
結局は、今回はご褒美だし、全部いっちゃえ!!!

全部買って、税込みで1966円になってしまいました
1000円くらいでおさめたいと思っていたので、ちょっと(かなり)予算オーバー

これを買ってしまった時点で、今回のご褒美は打ち切り
もうこれで十分です
帰り道、ニヨニヨが止まりませんでした…

家に帰ったら遅くなってしまったお昼ごはんを食べましたが、その時にいただいたそよ風エール

プレモルのそよ風エール、めっちゃ旨でした
ちょっとフルーティーな感じで、かなり私好み
たぶん、私はサントリーが一番好きかもしれません
サントリーは水にこだわっているんですよね

とは言え、前回に飲んだキリンの晴風も旨かったし、最近はビールならなんでもよくなってきてるような気もします

そして食後のデザートは、無印のマンゴーシャーベット

フツーにいただいて…

もしかしたら甘すぎるかもしれないと、用意してあったクリームチーズ

甘さはそんなにきつくなくて、最近すっかり甘過ぎが苦手になってしまった私でもおいしく食べられるくらいでした
でもせっかく用意したのだからと、クリームチーズも一緒に食べてみました

これは十分においしい

ここまでくると、次にやってみたくなるのはアレですよね、アレ

お酒です

マンゴーなら白ワインが合うかなと思ったのですが、自分の目の前にはバーボンがありました
白ワインだと別の場所に歩いて取りに行かなければならない
面倒くさい
結局、バーボンをなみなみと注いでしまいました

 

あらま、これは失敗でしたね
せっかくのマンゴーの香りが、バーボンの香りで打ち消されてしまった
でも良いんです、お楽しみはまだ続きがあるのですから
フフフ

さて、本番です

お楽しみは引っ張って、献血の翌日になってしまいました

さんざん引っ張ってしまいましたが、どうしても食べてみたかったのは、いちごのしみこみチョコでした

こちらのブログで無印のしみこみチョコを知って以来、気になって仕方ない

 

tkworld.hatenadiary.com

 

でも無印の店舗に行っても、売ってないんですよ
アプリで店頭在庫を調べると、私が行けそうな店舗では、すでに取り扱いが終わっていました

無印のものは諦めるしかないなと思っていたんです

献血の当日は、すっかり気持ちを切り替えて、しみこみチョコのことは忘れていたんですよ
でも、まさか、まさか

染み込みスイーツ専門店Qua(クア)が期間限定で地元で出店!!!

見つけた時は、二度見三度見してしまいました

わぁ~い

買ったのはこの3種類

左から、ダブルストロベリー、ホワイトストロベリー、ブラックストロベリー
(チーズINおかきは売ってなかった)

 

一粒ずつ取り出して

割ってみるとこんな感じ

3種類、どれも皆違う味わいで、全部買って良かった
どれが一番なんて、順番付けられない
ホワイトストロベリーが一番親しみやすい味かなとは思いますが、チョコレート大好きの私はブラックストロベリーもおいしいし、ダブルストロベリーの強い酸味も捨てがたい

あっ、心に染みてきた(パンフより)って、本当かも

いっぺんに食べちゃうのがもったいなくて、しばらくはちまちま食べることになりそうです

15日まで出店なので、母の日のプレゼントはこれにしよっかな~

(今回買った分は、すべて自分で食べるつもり)

家族に贈るプレゼントは、自分が食べたいものを送るのが鉄則です
おこぼれが自分にもまわってくるかもしれないですからね~(笑)