献血のご褒美 2022/7/6

※私の場合、献血は誰かを救うというよりも、自分自身が救われていると思っているので、本当ならご褒美も何もないのです。でも、献血をした日は、いつもよりもちょっぴり贅沢をしてもよいことにしています。

まずは、有楽町献血ルームに行った時の定番、玄米デリさんのお弁当です。780円。
日頃の食費が、1食300円程度で済ませているので、自分にとってはとても贅沢です。

玄米デリのお弁当 いつもの店員さんがいませんでした。変わったのかな?
それともたまたまお休みだっただけなのかな? 大好きだったので寂しいのです。

先月、イトーヨーカドーで見つけたしろくま
以前には4月にマンゴーの白くまをご褒美にしたことがありますが、すぐに店頭から姿を消しました。
どうやらヨーカドーの九州フェアのような企画だったようです。
今回のしろくまも、早く買わないと手に入らなくなるのかも、そう思ってすぐに買っちゃいました。だいたい700円くらい。一人で食べるアイスにこれだけお金をかけるのは、なんとも贅沢ではありませんか。
このしろくま、我が家の冷凍庫でしばらく寝ていました。季節外れの冬眠?です。
我慢するのが大変でした。だって、冷凍庫を開ける度に、シロクマがこちらを向いて微笑んでくるんですもの。

しろくま 大きさ比較のために、レディボーデンのミニカップを置いたけど、これではしろくまの大きさは分かりませんね。実際に、すごい食べ応え、最後の方はすこししんどくなりました。

人様のブログを拝見していると、おいしそうなものがいろいろと登場しています。その度に、今度のご褒美はこれがいいなとか、考えてしまうわけです。
だからと言って、さすがにイベリコ豚の生ハムや千疋屋のメロンというわけにはいかず、これは100回目のときのためにとっておこうと思うのでした。
一応、調べてみたら、千疋屋のメロンって2万円位するんですね。100回目を達成しても、ちょっと(かなり)ひるんでしまうかも知れません(笑)(笑)。
で、献血当日の朝、やはり人様のブログに、アボカドとカシューナッツの入った丼を見つけてしまい、もう気になって仕方ないのです。
アボカドは、以前には毎日のように食べていたこともありますが、今は値段もかなり高くなってしまい、自分にとっては贅沢品。
それならご褒美にはぴったりではないですか!

まぐろ漬けアボカドカシューナッツ

前の日にまぐろのアラを買っておいたのがあったのですが、これがほとんどお刺身で食べても大丈夫そうなところでして、でも少し色が変わってしまっていたので、漬けにしました。
やっぱりアボカドはマグロやわさびにあいますねぇ。
おいしかった。ありがとうございます。

そして、ビール。
これも人様のブログでビールを紹介しているのを見ているのですよ。
なかなか珍しいものもあって、すぐに買わないと店頭から姿を消してしまうものも。
オーケーストアでオリオンの78ビールを見つけて、次の時に買えばいいやなんて思っていたら、消えていました。くやしー
一緒に並んでいた75ビールがあとわずかですが残っていたので、代わりにそちらを購入しました。
ソラチとヱビスプレミアムブラックは、イトーヨーカドーで買いました。
どれも事前に購入しておいたもので、我慢するのが大変でした。

我が家のあるグラスの中で、これが一番ビールがおいしいのです。
ピーターラビットのグラス。
三菱トラストって書いてあるけど、どういう経緯でうちにやってきたのだろう?

久しぶりに3本飲んじゃった。

最後におまけです。

これもやはり人様のブログなんですが、おっとっとの恐竜のやつ。
探してもなかなか見つからないのですよ。
あるのは動物バージョンばかり。

そしてぼやぼやしていたら、その動物のも切り替わり、今度はワンピースになっていました。
もしかしたら、お客さんがあまり来ないお店に行けば手に入るかも知れないなとは思ったのですが、この歳になってそこまでの元気はありません。
今までの私ならば、カボさんと同じじゃなきゃ嫌だ~と駄々をこねたのかも知れません(笑)。とは言え、駄々をこねる相手もいないので、その辺は思いのほかあっさりしています。

ベジタブルおっとっとは、コロコロ変わるのですね。

一度に全部食べなくても良いようにと、小袋に小分けできるタイプのものを買ったはずだったのですが、いつものことです、また全部食べてしまいました
ビールは食欲を増進させるんだよなぁと、またもやの言い訳です。

今日は甘いものといい、糖質多め。
赤血球を作るには、糖が必要なのです。
だから献血をした日は、糖質多めでも良いのだ。
と、成分献血で赤血球を抜かれたわけではないのに、こんな言い訳をしているのでした。

明日からは再びいつもの糖質制限に戻ります。・・・の予定。