献血のご褒美 2022/5/1

※私の場合、献血は誰かを救うというよりも、自分自身が救われていると思っているので、本当ならご褒美も何もないのです。でも、献血をした日は、いつもよりもちょっぴり贅沢をしてもよいことにしています。

今回は初めて献血車を利用してみました。

tohost3250303.hatenablog.com

さて、ご褒美の話。
以前にもみじさんが紹介して下さったいちごの「かおりん」が気になって仕方なくて、献血のご褒美には、是非このかおりんをと考えています、
このかおりん、都内のスーパーや青果店ではまずお目にかかることはないので、献血とセットで、一度は埼玉遠征も考えていました。
埼玉の献血ルームといちごの直売所をリンクさせて調べるてみたのですが、なかなかこれといった良いアイデアが見つからず。また、直売所に行けば必ず買えるというものでもないようですし、今シーズンはひとまずあきらめることにしました。

momijiteruyama.com

来シーズンこそは、是非とも埼玉まで献血に行きたいと思います(笑)。

で、今回のご褒美はどうしようか。

4月の献血のご褒美だった、しろくまのマンゴーのアイス。

tohost3250303.hatenablog.com

すこし前に、これのいちご味をイトーヨーカドーで見かけたんですね。
こんなの見つけちゃうと気になって仕方ないじゃないですか。
いつかこれをご褒美にしたい...
そう思って迎えた5月1日なのでした。

献血の帰りは、そのいちご味の白くまを見かけたイトーヨーカドーに寄るように計画をしました。
雨風が強くて、びしょ濡れになりながら、その店舗にたどり着いたのですが、あったはずの場所にその白くまがないのです。いちご味だけでなく、マンゴー味のものもない。
あったはずの場所はアメリカフェアになっていて、ハワイのお土産で有名なマカダミアナッツのチョコレートありますよね?それのアイスが並んでいました。
チョコレート好きの私としては、それでもいいかなと一瞬思ってしまったのですが、ご褒美としてはちょっとつまらない。気持ちを満たすことはできそうもありません。この程度のものなら特別な日ではなく、日常でよいのです。
どうやら、あの白くまは九州フェアの商品の一つだったようです。もしかして、その九州フェアって4月いっぱいで終わりだったなかな?もしかして、あと一日早かったら、手に入れることができたのかな?

力が抜けてしまったので、イトーヨーカドーでは何も買わず、またまた雨風が強い中歩いて、オーケーストアに行きました。オーケーは何でも安いのです。

思いついたのが、久しぶりにビールでも飲もうかなということ。
そうなると、なんだか急に黒ビールが飲みたくなってしまいました。
私はビールが好き。特に黒ビールは大好き。

でも、そのオーケーには、黒ビールはありませんでした。
体中ずぶ濡れになっているので、もうこれ以上、他のお店をはしごする気になれません。
もう何でもいいやと思って、のどごし生にしました。

ビールときたら、これしかないでしょう。

ドリトス。 ふふふ。

ずっと食べるのを我慢してきましたが、トルティアチップスって大好きなんです。
昔たまたまディスカウントで売っていたアメリカのトルティアチップスのバリバリとした食感が病みつきになってしまい、若い頃はよく食べたものでした。口が疲れるほどに硬いのが気持ち良かったのです。
コイケヤのドンタコスは、トルティアチップスといっても、サクサクとした食感で、つまらないのです。フリトレーのドリトスも、昔はバリバリだったのが、最近はサクサクになってきてしまいました。でも、まだ少し、昔の名残がある。
20代の頃は、ドリトス1袋で、ビール大瓶3本いけたものでしたが、さすがにこの歳になると、ビール1本とドリトス1袋でもう十分です。

ゴロゴロしながら飲んでいたら、いつの間にか眠ってしまっていました。
今回は何ともジャンキーで安上がりなご褒美なのでした。二つ合わせても200円ちょっと...