献血のご褒美 2023/7/25

※私の場合、献血は誰かを救うというよりも、自分自身が救われていると思っているので、本当ならご褒美も何もないのです。でも、献血をした日は、いつもよりもちょっぴり贅沢をしてもよいことにしています。

ご褒美というと、自分としては、普段なら買うことのないものを今回だけ特別に買っちゃうといったところでしょうか。

今回の献血は私の誕生日でした。
そのため、いつもよりも余計に自分を甘やかすことにしました。

tohost3250303.hatenablog.com

一番最初に決めていたのは、うなぎ。
しかも白焼き。
確か昨年も誕生日献血のご褒美はうなぎの白焼きだったな。

tohost3250303.hatenablog.com

そして、今回は何かちょっと高価で、普段なら自分用には買わない果物を足したいなと思っていました。
私は梨が大好きなんですけれど、そろそろ幸水が出回ってきましたね。できたら二十世紀梨が大好きなんですけれど、こちらはまだ姿を見ていない。

そんな時に人様のブログで見てしまったシャインマスカット!
食いてぇ~!!

いろいろと物色してみましたが、自分の心をつかんだのは3000円位する。
1500円くらいだったらと思っていましたが、それくらいのシャインマスカットには心が躍りませんでした。

そんな時、目に飛び込んできたのが国産のマンゴー。
いつも利用しているオーケーストアの店舗で1000円を切っていました。
でもねぇ~、その時はまだシャインマスカットに未練があったのですよ。
献血の帰りには、オーケーの別の店舗のすぐ近くを通るから、シャインマスカットは最後の最後まで諦めずにどうしても見つからなければ、国産マンゴーにすればよいかなと思っていたのですが...。

なんと、帰りに寄ったオーケーストアでは、そのマンゴーは販売されていませんでした。あっちゃ~、やってもうた。

あとは普通にいつもは食べない市販のアイスとか、これまたいつもは食べないジャンキーなスナック菓子とか、

そして、初めてのハーブティーとか。

無印の誕生月特典を最大限に利用してやろうと思って、今月はちょくちょく通っています。お目当てのものが無かったのですが、店内を物色していた時にこれもご褒美にしちゃおうと思いつきました。
飲んでみて、思ったよりもハーブティーというよりもただの水でした(笑)。

マンゴーがどうしても諦められない気持ちでいたら、卵を買いに入ったローソンストア100で見つけたメキシコのマンゴー。100円値引きシール付き(笑)。
これでもないよりはましかなと思って、とりあえず買ってしまった。

でもねぇ、家に近づくにつれ、やっぱりご褒美なら国産マンゴーだよねーという気持ちがどんどん強くなり、駅地下で買っちゃいました。
オーケーよりも100円くらい高かったけれど、これからいつものオーケーに行くほどのパワーは残っていなかったので、もう迷いなく買っちゃいました。

ビオセボンで1000円分のポイントが貯まっていて、これもご褒美に使いたい。
以前に買った小樽ビールが欲しかったんだけど、もしかして取り扱い中止になってしまったのかな?もう半月以上売り場にない。
で、その時に思いついたのが、うなぎの白焼きにスパークリングワインを合わせよっかなと。
クリスマスの時に買ったオーガニックのスパークリングワインがセールになっていました。
これならビールも買えるな。
合計で1000円からは少しオーバーしてしまうけれど、暁ブルワリードラゴンアイスカイというオーガニックビールを選びました。
このビール、すごくすっきりしていておいしかった。

ビオセボンのポイントは、税別の元の価格からの値引きになるのですが、食品よりも高い税率のお酒の方から値引きになります。ちょっと良心的だなと思っています。

まず家に帰ると、なにはともあれアイスとビールです。ビールにはジャンキーなスナック菓子です。

アイスはオハヨー乳業のブリュレのチョコレートを選びました。
バカにできないおいしさでした。ハーゲンダッツゴディバよりも高いし(笑)。

ビールに合わせたのは、ドリトス。
ドリトス大好きなんですよね。
グリルド・タコス味カップスタイル。
でも、普通のドリトスの方が好きかも。

まぁ、それにしても、オーガニックなんていう健康志向のビールと、ジャンキーなスナックを合わせるとは、なんだかなぁという気もします(笑)。

さてさて、その日にやらなければならいことをすべて終えて、ご褒美のクライマックスです。鰻の白焼きの登場です。

スパークリングワインのハーフボトルを一人で1本あけるので、白焼きだけでは間が持たない。オーガニックトマトとBUKOのクリチを添えました。
スパークリングワインもオーガニックなのに、アボカドは安売りスーパーで3個198円で売っていたやつです。そんなものです。

ひとりで鰻を1枚食べてしまう贅沢。ウレシイ。

さて、最後はデザートです。

結局、国産マンゴーを一人で1個食べてしまうのは、なんだか申し訳ない気持ちになり、これは仏壇にお供えすることにしました。
自分だけ用はメキシコマンゴー。

米粉のパン屋さんで買った米粉ワッフルと、先日、焼いもスイーツで使った生クリームがまだあったので、マンゴーと生クリームをワッフルに挟んでみました。

本当は米粉パンを焼いてフルーツサンドにしたかったんですけど、パンを焼くのをすっかり忘れていました。
でも、ワッフルでも十分においしい。
因みに、生クリームは甘くないです。
マンゴーとワッフルの甘さで、十分すぎました。

実は、献血の時に体重を量りますが、2週間前の献血時と比べて3㎏増えていました。
23日の焼いもスイーツが原因かと思われます。
翌24日には、お腹の皮下脂肪が1㎝くらい厚くなっていたような気がしていました(笑)。

tohost3250303.hatenablog.com

普段、糖質をあまり摂らない一方で、タンパク質とあぶらは摂り過ぎというくらい食べています。カロリーだけを見れば、摂り過ぎなんです。
エネルギーレベルを上げることを第一に考えて、食べる量については食べたいだけ食べるようにしていますし、その結果として体重が多少増えても気にしないように体重を量るのを止めていたんです。

タンパク質やあぶらをたくさん食べても、糖質を摂らなければほとんど太らないというのは実感できています。

でも、さすがに23日は糖質を摂り過ぎてしまったようです。
ふだん、糖質をあまり摂らないようにしているので、そのぶん、インスリンの感受性が増しているのだと思います。糖質は食べたら食べただけ、そのまま贅肉に変わってしまうようです。
しばらくは油を控えめにして、お腹の油を使わなければいけないのかも知れません(笑)。

今月の23日は特別でしたからね。

これからは、普通の23日は、スイーツは一つだけにしておこうと思います(笑)(笑)。