献血 72回目 誕生日のお祝いのメッセージ、ありがとうございます!

2023/7/25 新宿東口献血ルーム 成分献血(血小板)

新宿東口の献血ルームは、電車から降りたら、後は地下道を通って行けます。駅前の混雑を回避できるし、この暑い中、外に出なくて良いし、とてもありがたいです。

今回、新宿にしたのは、献血ルームのお隣にある本屋さんに寄りたかったから。
自分への誕生日のプレゼントの本を買いたかったのです。

 

tohost3250303.hatenablog.com

少し前に行った店舗には在庫なしだったのですが、新宿の本店にあることを確認しました。その本がこちら。

初めて本屋さんで見た時に、これ欲しい!って思ってしまいました。
図書館で借りて読むというよりも、いつも自分のそばに置いて、気が向いたら眺めるといった性質の本かなと思います。
こういうのは、ちょっと贅沢すぎる気がするので、何か口実がないとなかなか買うところまではいかない。

本当は都庁の献血ルームに行きたかったんです。
そう、とんかつ伊勢さんに行きたかった。
おいしいとんかつ食いてぇ~、って気分が盛り上がっていたんです。
いざ、予約を入れようとした時に気がつきました。
都庁の献血ルームは、火曜日はお休みでした。なんてこった!

でもね、どうしても行きたくて、献血の後に西口にある都庁まで行ってきましたよ。
上ロースカツ定食がサービスランチになっていました。
本当はこのお店の全メニュー制覇をしたいと思っているので、すでに食べてしまっている上ロースは外すべきだったのですが、上はやっぱり魅力的。
それがサービスとなっていれば、やっぱりこれを選んでしまう。

私がこのお店がスゴイなと思ったのは、おいしさはもちろんなんだけど、一度カウンター席に座った時に気がついたんです。
厨房がとてもきれい。
油を扱っているので、少なくともフライヤーの周辺くらいは油でギトギトになっていても仕方ないんだけど、それがピカピカ、というより、スベスベ(笑)にきれいなんですよ。

よく汚いお店の方が旨いなんて言うけど、そんなのはケースバイケース、
本当はそういうところまで注意が行き届く細やかさがある方が、おいしいに決まっていると思います。
ただ、忙しすぎてそこまで手が回らないほどの人手不足ということもあるから、多少汚くても、食べ物それ自体が不衛生にならなければ、仕方ないのかなとも思っています。

それにしても、このお店を教えてくれたminakoさんがブログを止めてしまったみたいで、とても残念。寂しいよ~。

この日は私の誕生日だったわけですが、お祝いの言葉をいただいた皆様には感謝申し上げます。ありがとうございます。なんだか、要求してしまった感がありますね(笑)。

献血ルームでもおめでとうございますを言っていただきました。
そして、プレゼントも。
たべっ子どうぶつ(笑)

小麦粉のものはできるだけ食べないようにしているのですが、それが誕生日のプレゼントとなれば、お断りするわけにもいかず...

高校生らしき女の子が何人か献血に来ていたので、その子に上げちゃおうと思ったのですが、ハッと気が付いたらいなくなってるし。

やっぱりせっかくいただいたものですので、自分で食べることにします。

赤十字からは、メールでもおめでとうが届きました。
私の誕生日を憶えてくれている人は誰もいないし、リアルではおめでとうを言ってくれる人も誰もいないし、それは子どもの頃からずっと。
だから、この歳になっても、誕生日におめでとうを言われるのは嬉しいです。
それが、機械的に送られてくるメールであっても。

皆さまのメッセージもとても嬉しかったです。本当にありがとうございます。

献血そのものは、特に何事もなく無事に終了。

ニコニコ元気な受付のお姉さん、一つ一つ丁寧に説明して下さった看護師さん、初めてのボランティアで初々しかった女の子、その他のスタッフの方も皆、ありがとうございました。

ご褒美については、またあらためて書きます。