今日は焼いもを食べる日 2023/7/23

昨日は毎月23日の中でも特別な日。芋づくしでいきたいと思いました。

まずはフツーに焼芋。

そしていも天。

衣は米粉です。以前に、米粉で天ぷらを揚げるなら、衣にお醤油を少し足すと良いよって書きましたが、あとひとつ忘れていました。ベーキングパウダーもちょっぴり加えます。これでかなり小麦粉の天ぷらの食感に近づきます。サクサク。

大学いもを作ろうと思ったら、あら、お砂糖がない。普段、お砂糖はあんこを作るときでもなければほとんど使わないので、切らしているのをすっかり忘れていました。しかも、黒ごまもないし。仕方ないのでお砂糖の代わりに甘酒、黒ごまの代わりに白ごまを使いました。

見た目はアレですが、そこそこおいしくいただけました。

次はアイスです。固まりすぎちゃうと、スプーンが役に立たなくなります。たまたま見たお料理番組で、お料理研究家の人が、ビニール袋に入れて平べったくして固めていました。おぉ、それなら簡単に崩せる。早速試してみましたよ。

皮をむいて裏ごしした焼いも100g、甘酒100g、クリームチーズ80g、ココナッツオイル30g、そして芋焼酎を10g。これをよーくかき混ぜて、平べったくして凍らせました。

簡単に崩せました。

味変で、たまり醤油をかけてみました。

前にバニラアイスでやったのと同じで、やっぱりたまり醤油とアイスの味が別々に来るんですよね。かけるのではなくて、はじめから混ぜてしまった方が良いかもしれません。味の方は、バニラアイスよりも合っている気がします。甘酒とたまり醤油がよく合うよと教えてくれたOTさん、ありがとうございます。

次はロールケーキです。いつも生地とクリームの色が同じになってしまうのが残念で、今回は生地の方に芋の皮を刻んで混ぜてみました。まぁ、結果はなんだかなぁ...。という感じです(笑)。

ちなみに、クリームはクリームチーズではなく、生クリームと裏ごしした焼芋を混ぜています。

生地にはバターたっぷりでとてもリッチな感じなのですが、クリームの方は芋を加えてしまった分、口どけ感は下がってしまいました。見た目もアレですし、それなら追い生クリーム。ちなみに甘くないです。

さつまいもチップスをトッピングして、芋焼酎を染み込ませてみました。

美味しい♥️

そして次は、レアチーズケーキ(みたいなもの)です。

裏ごしした焼いも80g、甘酒80g、クリームチーズ80g、ココナッツオイル20g、レモン汁少々、ゼラチン5gを50mlのお湯に溶かしたもの、これらをよーく混ぜて、タッパーに入れて冷蔵庫で冷やしました。

うまい!本当にレアチーズケーキっぽくなってる。

全部をそのまま食べるのもナンですので、何かソースをかけたいと思いました。

甘酒とたまり醤油と芋焼酎を混ぜて、かけてみました。

感動するうまさではなかったけど、これはこれで良いかも。まぁ、できれば酸味のある果物のソースがやっぱり合うのかな。

ロールケーキといい、アイスといい、そしてこのレアチーズケーキ(みたいなもの)といい、どれもみな芋焼酎がよく合います。焼芋を使ったスイーツには、私にとってはすっかり定番になりました。

ずっとお菓子ばかりが続いてしまったので、最後はサラダです。いつもは潰してポテトサラダのように作るのですが、今回は8mm程度の角切りにしてみました。きゅうりとアボカドとブロッコリースーバースプラウト、そしてフローズンミニトマトを添えました。フツーのオリーブオイルのドレッシングをかけていただきました。

美味しい♥️

芋は腹持ちが良いので、結構な食べ応えでした。お腹がパンパン。久しぶりの糖質三昧。明日はキチッと糖質制限しよ。

ごちそうさまでした。

なぜ毎月23日に焼き芋を食べるのかは、こちらをどうぞ。

tohost3250303.hatenablog.com

 

tohost3250303.hatenablog.com