今日は焼き芋を食べる日 2023/2/23

今日は外出する予定がなかったので、焼き芋を買うのはあきらめて、家にあったさつまいもを食べました。

おりょー♪さんが好きだったシルクスイートです。

茶碗蒸しやら、その他蒸し料理を作る時に、一緒に入れて少しずつ加熱しました。
最後は、オーブンで焼きました。

さつまいもは気持ち悪いくらいお腹にたまりますね。

ご馳走様でした。

さつまいも1本だけ焼くのもナンだなと思ったので、余分に焼いて、こんなものも作ってみました。
買って食べる時は、その時食べる分だけ買えば良いのですが、自分で焼くとなると、どうしても発想がそちらの方へと向かってしまいます(笑)。

今日たまたま見たテレビ番組で、タサン志麻さんがティラミスのようなものを作っていました。
それからというもの、ティラミスが頭から離れません(笑)。

一番下にはおからとりんごのすりおろしとさつま芋の皮を細かく刻んだものをよ~く混ぜて敷きました。
あとはさつまいもを裏ごしして、BUKOのクリームチーズとりんごの果汁、そして芋焼酎をちょろっとまぜたもの、それにココアパウダーを混ぜたもの。これらを層ができるように詰め込んでみました。
仕上げは上からココアパウダーをパラパラと。

うん、うまい。やっぱりクリームチーズ最強説は間違いではなかった。

お砂糖なしです。
私はこの甘さで十分だけど、甘いものを日頃から食べている人には、ちょっと物足りないかもしれない。

強いて言えば、もう少しなめらかさがあったら良いなと思うので、ココナッツオイルのような油を入れておけばよかったなということと、焼酎の量が少なすぎて、香りがほとんど感じられなかったことくらい…。

なぜ毎月23日に焼き芋を食べるのかは、こちらをどうぞ。

tohost3250303.hatenablog.com

 

tohost3250303.hatenablog.com