猫だんな日記 2024/5/2

お昼に家に戻ると、遠くで猫のだんな発見

私に気が付くと、ソロソロって走ってきた

でもこの距離だと、私だとはわかってないはず

好奇心で近付いて来ただけかもしれない

近くまで来て、私だとわかったのでしょう

ゴロ~ン

昨日はあんなに雨が降っていたのに、今日はとても良い天気

暑くもなく寒くもなく、ゴロゴロ日和

とても気持ち良さそう

私も一緒にゴロゴロしたい気分でした

人が通りかかったら逃げちゃったので、家に入ろうとしたんですけど、あら、すぐそばまで来てました

昨日は雨だったから、お腹空いているはず

いつものようにちゅ~るを出したら、とてもうまそうに食べていたよ

2本食べたら、さっさと出ていっちゃったんですけどね

夕方、家に帰ると、角のところで見張っていた猫のだんな

もうパトロールの時間のはずだけど、ウッキウキで私について来たよ

にゃんにゃん、にゃんにゃん

お昼に食べたから、そんなには食べないだろうな、そう思っていたのですけれど

コンボを少し食べて、ちゅ~るを1本食べて、もう終わりかな?と思ったら、ジーッとこちらを見つめてる

はい、わかりました

それなのに、もう1本出したら、ちょっと食べて出ていっちゃった

追いかけちゅ~る

今日は最後まで食べてくれました

家の中に長くいるのがダメなのかな?

だんなは外の方が落ち着くみたいです

こないだの猫だんなの日記に、こんなブコメをいただきました

猫だんな日記 4/25・26・27 - 通りすがりのものですが

我が家の庭は猫の通り道になっているようで、いろんな猫が通って行きます。どの猫さんも警戒心が強く仲良しにはなれません。最近ついにスーパーでじっとちゅ〜るを見てしまうようになりました。

2024/04/30 20:48

私がまだ小学生だった頃、家の窓を開けっ放しにしておいたら、野良猫が迷い込んで入ってきてしまったことがあったんですね

どこから逃げれば良いのかわからずパニックになったその猫は、家の中で暴れまくり

なかなか捕まえられなかったのですが、その少し前に、動物は上から見下ろされると恐怖心を覚えるみたいなことを聞いたことがあって、試しに自分の目の位置を低くして猫の視線の高さに合わせてみたんですよ

腹這いになって、おいでって手を差し出したら、暴れるのを止めて近付いてきた

それから立ち上がって抱っこしても、ぜんぜん暴れることもなく、外に逃がしました

へぇ~って自分でもビックリした瞬間でした

猫のだんなに初めて出会った時、すでに人馴れしていて近付いては来るのですが、一定の距離はとって警戒されていましたね

そこで子供の頃にやったように、しゃがんで視線を低くしたみたんです

そうしたらすぐ近くまでやって来るようになりました

ベタベタに触らせてくれるようになったのは、やっぱりちゅ~るの力だと思いますけど

全く人馴れしていない猫だと、ここまでにはならないかと思いますが、試しにやってみる価値はあるのかな

あと、大きな音は厳禁ですね

今でもうっかり大きな音を立ててしまうと、逃げちゃいます