猫だんな日記 2024/1/23

今日はお昼に焼いもを食べに家に戻り、また出掛ける時のこと。

そろそろ来るかな~って見回しても姿は見えない。

今日も来ないのかと少し寂しい気持ちになり、ため息混じりに視線を下に向けたら、あら、そこにいました。

しれーっと近付いてきて、でもこちらを向こうとはせず、たまたま来ただけだというような顔してる。

頭を撫でたら、それを振りきるように玄関の方へまっしぐら。

だんなはちゅ~るがどこにあるか知っています。玄関の方へ向かった時は、ちゅ~るをちょうだいの合図。

今日はうまそうに食べましたよ。ときどき眼を瞑っていたのは、堪能していたのかな。

だんなはペロペロとちゅ~るをとても上手に食べる。これが普通だとばかり思っていたので、ジョバンニ・寅パットーニちゃんがうまく食べられないのが不憫でならなかった。

でも、ブコメをいろいろといただく中で、そういう猫はけっこういると知って、少し安心しました。ありがとうございます。

茶トラっTさんに、ちゅ~るのスプーンが良いですよと教えてもらって、あ、そう言えばホームセンターで売ってたな。ちゅ~るをペロペロなめる感じがかわいいのに、これを使ってしまったらこのかわいいのが見れなくなってしまうと思っていたものですが、そっか、うまく食べられない猫に使うのだなと少し反省。今度ホームセンターに行った時に買ってこようと思います。

話を元に戻します。

1本食べ終わった猫のだんな。少し離れてゴロゴロしていたので、そばに行ってナデナデしようとしたのです。そうしたら私の手を掻い潜って逃げちゃった。行く先は...、また玄関の方でした。玄関の戸を見上げてジーッとしている。

あら、もう1本欲しいみたい。

2本目を最後まで食べないうちに満足してしまったみたい。ふらふらと歩き出したので、追いかけちゅ~る。

最後まで食べた後にナデナデしようとしたら、全力で走って逃げちゃった。あらら、

今日は触られるのが嫌だったみたい。

遠く離れたところから、出掛けていく私を見送る猫のだんななのでした。