猫だんな日記 2024/1/31

うっかりスマホを待たないで外に出てしまったものですから、今回は写真なしです。

家に帰ってから図書館の返却期限が今日だったことに気が付いて返しに行きました。その帰り道、だんなと仲の良いトラ猫がいつもの場所にいたので、こんばんはって挨拶。でも、この子はあまり近付きすぎると逃げちゃうんですよね。少し距離をとって話しかけていたら、そこにだんながやって来ました。

だんなにもこんばんはって挨拶したのですが、私の足元をすり抜けて、通りすぎて行きました。あらら、もうパトロールの時間なのかな。

あきらめて家に入ろうとしたら、あらま、だんなはついてきていました。

ポケットの中にはちゅ~る1本と小袋の固形の猫のエサが1袋。

まずはいつものようにちゅ~るをおとなしく食べて、次は固形のエサをあげてみたのです。私の掌にのせて差し出したら、ペロペロよく食べる。もしかしてちゅ~るよりも食い付きが良いくらいでした。

掌がペロペロなめられる感じがとてもかわいい。

今までちゅ~る以外のものを出しても、全然興味を持ってくれなかったのに。

試しにもう1袋、玄関の棚から取り出して差し出したら、ちゃんと食べてくれました。

この固形のエサ、ジョバンニ・寅パットーニちゃんがちゅ~るを食べにくそうだったから買ってきたものなのですが、その寅ちゃんが最近全く姿を現さなくなって、どうしたものかと考えていたのでした。だんなが食べてくれてよかった。これで無駄にならずに済みそうです。

2袋目を食べ終わったところでゴミを片付けようと家の中に入って、また外を見たらすでにいなくなっていました。

トロール、ご苦労様です。私は、お腹が満たされたら、用なしになるみたいです🍐(笑)。