猫だんな日記 2024/2/19・20

・2/19

朝から雨が降っていたので、今日は来ないのかなと思っていました。来るのは明日かなと油断していたんです。

でも、お昼過ぎに家に帰った時、ちょうど雨がやんでいて、だんなは玄関の前で待っていました。

ちょっとした音にも反応するだんな。

待ちくたびれて眠いニャ~

コンボを4袋食べたら、フラフラとどこかに行っちゃいました。

-2/20

お昼に家に戻って、家の中にいたら、外が猫の声で賑やかなのです。

だんなの威嚇するときの鳴き声。

今日はとても暖かいので、猫がみんな活発に動いているみたい。よそ者猫がやって来ていたんだろうな。

かと思えば、ニャンニャンニャンニャンって甘えるような鳴き声も聞こえる。これもだんなの鳴き声。

通りがかりの人に愛嬌振り撒いているようです。

 

さて、家での用事を済ませて、また外に出ようとしたら、玄関の戸を開ける前からニャンニャンって声が聞こえる。

少しだけ開けて、隙間から見てみたら、だんなもこちらをジーッと見ていました。

そのくせ、戸を全開にすると、そっぽ向いちゃうんだからなぁ。

でも、すぐに振り返って、早よ出せって。

お天気が気になるのかな?今日は大丈夫そうですよ。

準備が出きるまで、お行儀よく良く待っている猫のだんな。

この時、近所に叔父がワンちゃんを散歩に連れてきたんですよ。ほら、あの私を見かけるとギャンギャン吠えるワンちゃんです。

今までなら逃げてしまっていたのですが、今回はワンちゃんの方を平然と眺めていました。

おまい、何でそんなに吠えるのニャ~って。

このワンちゃん、こないだは従妹が散歩に連れていたのですが、その時は何十mも離れたところからでも私に向かって吠えていました。犬ってそんなに目が良いの?

従妹はその様子を見るのは初めてだったので、少しびっくりしていたんですけど、あら、こんなに吠えてるのに、尻尾振ってるって。

尻尾振りながら吠えているんです。

これって、人間なら笑いながら怒っているっていうことなのかな?

竹中直人みたいに…。


www.youtube.com

コンボを5袋食べたら満足したみたい。

まだパトロールには時間が早い。私が外に出ようとしても、びくとも動かすに玄関の前でごろごろしている猫のだんななのでした。