食日記 2023/3/26

相変わらずの蕎麦湯デザートです。

tohost3250303.hatenablog.com

 

tohost3250303.hatenablog.com

 

tohost3250303.hatenablog.com

いつもはそば湯を少しだけ甘くして、寒天で固めるのですが、今回はお砂糖を使わないで見ました。
あんこの甘さだけでもイケるのではないかと。

そして、蕎麦湯は冷蔵庫に一晩おいて沈殿させて、上澄みを半分くらい取り除きました。
いつもの蕎麦湯よりも、蕎麦粉の成分が多くなっております。

ちなみにあんこは、初めてラカントを使ってみました。
甘さはお砂糖と同じのようですが、ほんの少しだけ癖があるような気がします。
上白糖のようなすっきりした感じではないな。

1回目、型から抜くときに崩れてしまいました。

お味の方は、普通に食べると、甘くない蕎麦湯の寒天が一番最初に舌に触れるので、少し物足りない感じがしました。
食べ方に気を付けて、あんこと蕎麦湯寒天と、いちごが同時に舌に乗れば、これはなかなかいい感じかもしれない。
それならいっそのこと全部フープロで混ぜちゃえ、という考えが一瞬脳を過りましたが、さすがにそれでは○○になっちゃう。
食べる気が失せそうなのでやめときます。
蕎麦湯寒天をあんこで包むという方が良いのかな。

そして2回目。

今回はきれいに抜けました。

成功してこんなこと言うのもナンですが、最初の失敗したものの方が、なんだかかっこいいな。

 

米粉のピザ(生地は市販品)、ゆで卵 ブロッコリー、温泉たまご

ライスパスタカレー風味、鶏レバーの鶏皮包み焼き サラダ(レタス)、温泉たまご2個、鶏手羽先とかぶのスープ、蕎麦湯かんてんいちご水まんじゅう風のつもりが型から抜くのを失敗してしまった..,。

茶わん蒸し、温泉たまご、ざる豆腐、マロニーちゃんとわかめのサラダ、豚汁(キャベツ)、蕎麦湯かんてんいちご水まんじゅう風(2回目はきれいに抜けました)