猫だんな日記 2023/3/27

暗がりの中、キーホルダーを鳴らしたら、遠くの方から影が近づいてきました。
どういうわけか、今日は鳴いていませんでした。
ずっと無言なの。

これはもしや、パトロールに入っているということなのか。

野生の猫って、鳴かないんですってね。
まだ生まれたばかりの頃に、親の興味を惹くために泣くことはあっても、大人になったら鳴かない。

野良猫や家猫が鳴くのは、人の興味を惹くためなのだそうです。
人に甘えてるのですって。

猫のだんなは、ときどき鳴かないことがあるけれど、それはきっと人に甘えている余裕などない、パトロールの時なのかなって思いました。

2本食べたら、すぐにパトロールに戻って行きました。
今日はコチョコチョはなし。

いきなり走って行ったので、あとをつけてみたら、電柱のそばでゴロン。

これはたぶん、自分のにおいをつけているんだな。

トロールモードに入っている時は、あまりかまってくれないので、私の方は退散することにしました。