・3/15
夕方、家に帰ってきたら、本命お姉さんがアパートの周りを掃除していました。
本命おねさんがいるということは、だんなはいてもこちらには来ないよね、と思っていたんですけど。
もうすっかり暗くなっていたのですぐには気がつかなかったのですが、猫のだんなはお姉さんから少し離れたところで、ちょこんと座っていました。
あら、どうしたのかな?
私に気がつくと、そろそろと近づいてきました。
なんだか寂しそうにも見える。
もしかして、お姉さんに叱られちゃった?
油断していたので、ちゅーるを出すのに手間取ってしまった。
待っている間、人が通りかかると、塀の陰に隠れちゃうだんななのでした。
じーっと外を窺っている。
大丈夫だよ、出ておいで。
大好きな総合栄養食のちゅーるを2本食べたら、お向かいのアパートの前でゴロン。
コチョコチョしようとしたら、スクッと立ち上がってパトロールへと出かけていきました。
いってらっしゃい。
・3/17
お昼に家に戻って、出かけようとして玄関を開けたとき、本命お姉さんのアパートの2階から、階段を駆け下りてきました。
今日はウキウキな感じでした。
お姉さんと仲直りしたのかな?
ニャンニャン、ニャンニャン、早くちゅーる出せ!って急かしてきました。
2本食べたら、道路の真ん中でゴロン。
今日は2本でお腹いっぱいみたい。
ゴメン、コチョコチョしている時間がない。
お昼なのでパトロールへ行くこともなく、ゴロゴロしていた猫のだんななのでした。
◆
こないだの猫だんな日記の記事に、こんなブコメをいただきました。
猫だんな日記 2023/3/13 - 通りすがりのものですが
猫旦那は最近、完全無欠な栄養食を召し上がっているせいか、どことなく(お腹周り中心だが)貫禄が出てきたような気がします。その余裕が、ねぼけねこさんに『猫のだんな』と言わしめているのかしら。
2023/03/14 19:50
なぜ「猫だんな」なのか。
ある時、コチョコチョしたり、ナデナデしたり、特に背中をさすってあげるととても気持ち良さそうにするんですね。
もっとやってという圧がものすごい。
こちらもだんだん疲れてきてしまって、はじめは「もう終わりにしても良いかな?」って言ってみたんだけど、全く無反応。
しばらくしてから、ちょっと時代劇風に
「だんな、だんな、もう終わりにしてもいいですかい?あっしゃ疲れましたぜ」
って言ってみたら、なんと、
「ニャァ~(ダメだニャ~)」
って返事したんです(笑)。
それ以来、この子は猫のだんなになりましたとさ(笑)。