猫だんな日記 2023/6/21

今日は帰りに業務スーパーに寄ったので、いつもとは反対方向からの帰宅になりました。
猫のだんなは、今日は私がどの方向から帰ってもすぐに対応できる角のところで待っていました。

今日は夏至。一番日中が長い日。
たぶん、猫のだんなは太陽の位置が生活のサイクルになっているんだろうな。
冬だと私が家に着くのはまず間違いなく日が暮れてから。
ちゅーるを食べたらさっさとパトロールに行くんだけど、これだけ日が長いといつまでもまったりしていて、私の前でゴロゴロしている。

冬だと食べられるだけ急いで感じだけど、今はちょっと食べたらゴロン。追いかけて残りを食べさせて、これで終わりかなと思ったら、またしばらくしておねだり。
そしてちょっと食べてゴロン。追いかけて食べさせて、またゴロン。この繰り返し。

今日もいつまでもパトロールに行こうとしないから、猫のおもちゃを出してみたよ。
昨日は反応が薄かったけれど、今日はちょこまか動かしてやったら飛びかかってきた。
とはいえ、すぐに飽きちゃったみたいだけど(笑)。

眠そうにしていたので、近くまで寄って写真撮影。

しばらくコチョコチョしていたんですけど、ついうっかり強くお腹を押してしまったら、急に立ち上がって逃げて行っちゃった。
ビックリさせてしまった、ゴメンゴメン。

かと思ったら、少し離れたところで、またゴロンとしていたよ(笑)。