食日記 2024/1/30

献血ということで朝からタンパク質をたくさん摂ろうと準備していましたか、すっかり食べ忘れてしまったものもあって、それを帰ってから夜に食べたものですから大変でした。

牡蠣のお鍋は、牡蠣を10個も入れてしまって、完全に献血のご褒美仕様です。

白味噌仕立てにしたかったのですが、そんなものないので、そこで思い付いたのが甘酒。つまりは、白味噌って米麹が普通のお味噌より多いというだけでしょ?(笑)

ちょっと違うか。

甘酒を少し多く入れすぎてしまって、やや甘すぎてしまった。白味噌とは少し違った感じにはなりましたが、これはこれで美味しかったです。

 

(今日のたまご  合計5個)

親子丼  ロウカット玄米ごはんカリフラワーでかさ増し、温泉たまご2個、焼鮭  大根の皮塩きんぴら、アボカド、具だくさん味噌汁

(たまご  3個)

玄米デリ 洋風きのこハンバーグ  玄米

おまけでもらったマイメロディのチョコレート

豚レバニラ炒め、温泉たまご2個、サラダ(レタス)、豚しゃぶキムチ

(たまご  2個)

牡蠣のお鍋

〆のこんにゃく麺