献血のご褒美 2023/4/6

※私の場合、献血は誰かを救うというよりも、自分自身が救われていると思っているので、本当ならご褒美も何もないのです。でも、献血をした日は、いつもよりもちょっぴり贅沢をしてもよいことにしています。

 

tohost3250303.hatenablog.com

有楽町献血ルーム
予約の時間より少し早く着いてしまったので、交通会館内をぶらぶらしていました。
北海道どさんこプラザのソフトクリーム。
これいっちゃう?って思ったのですが、有楽町の献血ルームでは、献血の後にレディボーデンのアイスクリームがいただけます。これを食べてしまったら、それで満足してしまいました。若い頃のようにアイスは別腹とはいかないようです。
それに家に帰れば、ラミーのアイスが待っています。
これもご褒美として事前に用意したものです。

このラミーアイス、先月に買っておいて良かった。
バッカスはまだ売っているけど、ラミーの方は見なくなりました。
来月のためにバッカスアイス買っておこうかな。

少しのアイスで満足できるようになったのは、加齢によるものなのか、それとも日頃の食習慣が変わったことによるプラスの変化なのかはちょっと分かりません。

献血が済むと、その時々でいろいろなものをいただけます。
今回はなんと、ちょっとオサレなラスクをいただいちゃいました。

このラスク、にゃー将軍(id:stoolpigeonn173 )さんによれば、お土産でもらうと嬉しいお店のやつなのだそうです。

こんな風にきれいに箱におさまっていると、なんだか食べるのがもったいなく思ってしまいます。

献血 68回目 それ、私にとっては気持ちイーやつです - 通りすがりのものですが

え〜何度も刺し直されて気持ちイーって完全に変態ですわ笑 私は怖くて見ないようにするタイプです。特典のラスクは豪華ですねぇ! お土産で貰うと嬉しいお店のやつだ!

2023/04/07 12:39

普段は小麦粉のものは自分の意思で食べることはないのですが、これはご褒美としていただきたいと思います。

お昼過ぎに献血が終わって、お昼はどうしようかなと思っていたんです。
以前なら、交通会館内にある玄米デリというお弁当屋さんでお弁当を買って、日比谷公園で食べていたのです。
そこの店員のお姉さんと仲良くなって、しばらく献血の度に通っていたのですが、いつからか姿が見えなくなってしまった。それ以来、どうも足が向かなくなってしまい。
大きなチェーン店ならともかく、小さなお店ですと、買い物って商品目当てというより、商品を口実にそこの店員さんに会いに行くという要素が大きくなると思います。

お昼をどうしようかな?ご褒美級のものを食べちゃおうかな?なんて思いながら、その玄米デリさんの前を通り過ぎようとしたんですね。

そしたら、あ!いる。(笑)

なんと、あの店員のお姉さんがいました。
あちらも私に気がついてくれて、二人して目をまん丸くして、あ~~~~~~って。(笑)

(嘘です。私はどんなに目を見開いてもまん丸にはなりません)

辞めちゃったのかと思ったら、しばらく他のお店へ行っていたのだそうです。
私の半年の献血停止の間に戻って来たみたい。
しばらく四方山話をしてしまいました。
もう会えないと思っていたので、会えてとても嬉しかった。

時刻は1時を回っていた頃で、お弁当の方は残り僅かになっていました。
しかも残っていたのは、1300円もするお弁当だけ。

商品名「腸レボリューション」なんて名前なんだ!(笑)

お姉さん「ごめんなさいねぇ、今日はこれしか残ってないのよ」

私「献血の時は少し贅沢しても良いことにしてるんですよ」

なんて言って、カッコつけて買っちゃいました。
これも献血のご褒美として加えることにしました。
日比谷公園でいただきました。

帰りに寄ったスーパーで、富山湾ホタルイカを見つけました。
富山湾ホタルイカはとても有名ですが、実は日本で一番水揚げが多いのは、兵庫県(日本海側)なのです。なぜ富山湾の方が有名かと言えば、とてもでかいから。兵庫のものよりも2~3倍の大きさがあると思います。
値段の方も、なかなかのものです。g単価で2倍くらいになってしまうのかな?

そんなわけですので、スーパーで富山湾ホタルイカを見るのはなかなか珍しい。

1年に1回はこの大きなホタルイカを食べたいと思っています。
以前は築地までわざわざ買いに行ったこともありますが、こんな近くで手に入るならそれに越したことはない。今の季節だけのものですし、急遽、ご褒美に追加しました。

買ったのは生ではなくてボイルしたものです。
そのまま食べても良いのですが、できたら目ん玉とくちばしと軟骨を取り除きたいものです。高い金をとるんだから、それくらいやってから売れよ!って言いたくなります(笑)。
ちなみに私は、スーパーで働いていた時は、お造りに使う時は、ちゃんと取り除いていましたよ。

今回は酢味噌も自分で作りました。
お味噌(できれば白味噌、今回は無かったので普通の味噌です)とみりんと(甘いのがお好みならお砂糖も。私は入れてませんけど)、そして卵黄を少し混ぜて、超弱火でかき混ぜながらじっくり加熱します。卵黄を入れるとコクが出ます。
最後にお酢を混ぜて、お好みのやわらかさに仕上げます。

ワンカップはご褒美ではないです。なぜなら、家に放置してあったのを、もったいないので飲んじゃっただけですので。
よく、父にと仏壇にお供えして下さる方がいるのですが、基本的に我が家でお酒を飲むのは私だけですし、それも少量です。いつも持て余してしまいます。
ワンカップくらいならまだ良いのですが、越乃寒梅の1升瓶なんかもあったりして、これを一人で全部飲むのは拷問だよなぁって思っています。

どのくらい持て余しているかというと、ワンカップの製造日がちょうど1年前でした。
こんな大吟醸なんて、熟成させて飲むお酒ではないのにねぇ(笑)。

今回のご褒美も最後になりました。
やっぱり〆はビールといきたいものです。
前回はお高いビールだったので、今回はリーズナブルなものにしました。
サントリーの生。そしてドリトス。なんてジャンキーなんだ。
ドリトス、大好きなんです。

私がお酒を飲み始めた頃って、お店で飲むとよく出てきたのは、キリンのラガーというより、サントリーの(水っぽい)生ビールだったという印象があります。
それもモルツが出てからというもの、すっかり姿を見なくなってしまった。
製造をやめちゃったの?

私はあの水っぽい生ビールが好き。
昔は自虐的に水っぽいのが好きと言っていましたが、今から思うと、水っぽいというのは「水の存在を意識する」=「美味しい水を使っている」ということなのかなって。
サントリーは何となく水にこだわっているような気がしています。

今回買って来たトリプル生を飲んで、昔飲んだ水っぽいサントリーの生ビールを思い出しました。これいいかも。
何がトリプルなのかはよくわかっていないんですけどね(笑)。

さて、次のご褒美は何にしようかな。
すでに次のご褒美の準備は始まっているのでした(笑)(笑)。