週間歩記録 2023/15週 4/3(月)~9(日) 82.9㎞

駅や商業施設のトイレで、このところ、個室の方は行列ができるほど混んでいるのに、小の方はガラガラということがよくあります。
個室の方は、若い人が多く並んでいるような気がします。
初めは皆さんお腹が弱いのかななんて、かつての私がそうだったものですから、心配に思ってしまったのですが、でもう〇ちの臭いは全く漂ってこない。

もしかして、この若い人たちは個室の方でお〇っこをしているのかな?
って思ってしまった。

個室の中なので、どのような体勢で用を足しているのかは分かりません。
恥ずかしいから個室を使っているだけなのか、それともお〇っこも座ってしているのか。

立ったまま用を済ませるこの機能は大切にしたいなとは思いますが、それにしても、小便器の足元はお〇っこでびちょびちょになっていることがよくあります。
と言うよりも、お掃除直後でなければ、まず間違いなく濡れています。
もしかしてこれが嫌で個室を使うのかな?

とは言え、個室の方もびちょびちょにしてしまったら、元も子もないなと思ってみたり。

私は、あまりにもひどい時は、我慢できるなら、そのトイレをあきらめることもあります。
無頓着な人が多すぎます。
自分の家なら、汚したら自分で掃除すればよいので結構気楽ですが、外出先ではそうもいかないので、私はものすごく注意して使うように心掛けています。でもそんな人、ほぼいないのだろうな。

トイレ掃除に従事している方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。
自分の家ならともかく、公衆トイレなら、きれいに使いたいものです。

あと、トイレの後に手を洗わない人が多すぎます。
中には、指先をちょっと濡らすだけなんていう人もいて、それでは洗ったことにならないよ。

なんかねぇ。その手で電車のつり革やエスカレーターの手すりや、ドアの取手なんかを触っているのかと思うと、だんだん気になって触るのに抵抗が出てきます。
他人が握ったお寿司やおにぎりなんかもちょっとねぇ...なんて気持ちになってきます。

このところ自分の身体に起こった変化なのですが、足の爪がだんだんきれいになってきました。
子供のころからずっと、汚かったんですよ。
爪の水虫?なんて思ったこともあるのですが、私は皮膚の方が水虫になったこともないですし、家にいる時はほぼ靴下を脱いでいるので、あまり水虫は考えにくいなと思っていたんです。

最近読んだネットの記事なんですけど、糖尿病の人って爪が汚い人が多いのだとか。
糖尿病にかかると、血流が悪くなって、足や手の末端まで栄養が十分に届かないのだとか。

このところ、足や手の指の先の方でジンジンとするような感覚があって、初めはこれって痺れているのかって少し心配に思ってしまったのですが、感覚としては痺れているのとはちょっと違う。
むしろ、栄養がドバドバと流れているのではないのかなって気がしています、
だって、手も足もポカポカなのですから。

これも糖質制限やココナッツオイル、マグネシウムなどの効果なのかな?

手や足と同様、頭の位置も身体の末端です。
脳への栄養、エネルギーも同じようにたくさん流れていくようになるのかなと、少し期待しています。

 

今週歩いた距離 82.9km (17:47)

 1月 391.3㎞ (82:25)

 2月 321.3㎞ (68:38)

 3月 350.4㎞ (74:23) 

 4月 112.3㎞ (24:01) (9日まで)

累計 1175.3㎞ (247:27)