猫だんな日記 2023/4/10

今日はまだ明るいうちに家に着きました。
まだパトロールには行ってないはず。
いるかな?と思って、キーホルダーを鳴らしたら、ニャンニャンニャンニャンとウキウキでやって来ました。

この時間だと寝ぼけてはいないし、パトロールへと気持ちも行ってないはずなので、たくさん食べるのかな、と思って、玄関に荷物を置いて振り返ったら、地面にゴロンと転がっていました。

え?今日はコチョコチョして欲しいの?

お腹をコチョコチョしてみたら、なんだか今日は触られるのが嫌みたい。
スクッと立ち上がって、今度は早く出せってせがんできました。

そんなに慌てなさんなって。

相変わらず、総合栄養食のちゅーるは、とてもうまそうに食べます。
そんなに慌てて食べなくても大丈夫だよ。

2本食べ終わってもまだ食べたそうにしていたので、3本目を開けました。
その半分を食べ終えたくらいで、急にプイッと向きを変えて外に出て行ってしまった。
もう、気まぐれなんだからっ。

追っかけて残りを差し出すと、最後まで食べてくれました。

そこに子供の声。たぶん、小学校の低学年くらいの男女二人組。きょうだいかな?
わぁ~、猫ちゃんだ!猫ちゃん遊ぼうよ!
って。

うっかり目を離したほんの少しの間に、猫のだんなの姿は、そこにはなくなっていました。