ご褒美認定はしないけど、けっして罰ゲームではないよ~バッカス肉まん

先日の献血、当日は雨が降っていたこともあって、何となくご褒美が先延ばしになっています

 

tohost3250303.hatenablog.com

でも、献血に行く前からご褒美用にと買ってあったものがいくつかありました
そのうちの一つがバッカス

バッカスは秋冬のものですが、春夏仕立てなんていうのも出ていて、食べ比べてみたいと思ったのですよ

それについては、またあらためて献血のご褒美の記事に書きたいと思いますが、このバッカスを食べていたら、ふと思いついたんですよ

肉まんの中に詰め込んでみたい…

肉だねの中に埋め込んで、米粉の皮でくるんで、蒸してみました

割ってみると…

これはバッカスを2粒詰めてあります

チョコレートが甘いので、肉だねにも皮にも、甘い調味料は一切使っていません
というか、もともと自分で肉まんを作る時は、甘い調味料は使わないんですけどね

これ、結構いけるかも
肉だねの中でとろける感じがとても良い
おいしい

1粒詰めたものと2粒詰めたものとで2個作りました
1粒だと隠し味程度の感じ
2粒詰めると、チョコレートの味をとても強く感じます

私は2粒詰めたほうがおいしかったな

ただ、自分がイメージしていたのと少し違ったのは、お酒の風味が完全に飛んでしまっていたこと
お肉にしっかり火が通るように、それなりに長い時間蒸すわけですから、当たり前と言っては当たり前なんですけどね

蒸しあがった後にお酒を染み込ませても良いかな

そして、食べていてふと思ったのですが、これは別に甘い必要はないのではないか

今度作る機会があれば、ココナッツオイルとココアパウダーで作っているなんちゃってチョコレート(これ、ロウチョコっていうんですかね?)で作って、バーボンをびしょびしょに染み込ませてみたいと思います

今回はご褒美認定はしないでおきたいと思います
ご褒美認定の肉まんはこれから作ります
前回の干し貝柱を使わなくっちゃ

 

tohost3250303.hatenablog.com

 

そしてやっと出てきたね、たけのこちゃん
こないだ直売所で買ってきちゃいましたよ

今だけの新物たけのこで作る肉まん
あ~、楽しみで仕方ない~