春といえばホタルイカですねぇ~献血のご褒美 2024/4/9分②

※私の場合、献血は誰かを救うというよりも、自分自身が救われていると思っているので、本当ならご褒美も何もないのです。でも、献血をした日は、いつもよりもちょっぴり贅沢をしてもよいことにしています。

 

今回の献血はこちら

tohost3250303.hatenablog.com

 

献血当日はものすごい雨で、献血の後は日比谷公園でお花見なんて考えていたのは中止、銀座当たりでご褒美探しをしようと思っていたのも中止

それならと献血ルームのある交通会館内に何かないかなと回ってみました

たしか、富山だか石川だかのアンテナショップがあったはず
義援金の募金をし損ねてしまったので、それなら被災地のものでも買って応援するかと思ったのでした

地下まで降りてみたら、富山のアンテナショップがありました
いきいき富山館

思いだした
石川のアンテナショップは、東京駅近くの八重洲献血ルームの近くだった
八重洲いしかわテラス
次の献血は、八重洲に行こうかな
と思ったけど、八重洲成分献血血漿専門
次は血小板でいこうと思っているので、もう少し先になってしまうかな

で、いきいき富山館では、売り子のお姉さんに早速試食を勧められてしまいました

ボイルしたホタルイカと、ホタルイカの干物と

どれも味は知っているんで、試食するまでもないのですが、断るのもナンですし、素直にいただきました

で、干物を2種類買ってきました

 

 

さくら干しって書いてある方は、やけにホタルイカが小さいのですよ
干すとこんなに小さくなっちゃうの?
って思って、一応裏を見たら、日本海産って書いてある
もう一つの方は、しっかりと富山湾産って表示されている

これはきっと兵庫のホタルイカだな
買う前に気がつきましたが、まぁいっか、で買ってきちゃいました
大きい小さいは、食べ方を工夫すれば良いだけですしね
加工地は富山県みたいなので、まぁいっか、ということで

ちなみに、ホタルイカというと富山湾のものが一番有名かと思いますが、漁獲量は兵庫が一番なんです
富山湾のは、兵庫に比べてバカでかいのです

この時期だけのもの
一年に一回は必ず食べたい

でも、ボイルしたものはここでは買わなかったのですよ
100gで600円くらいの値段が付いていて、ちょっと日和ってしまった

今年はホタルイカがものすごい豊漁になっていると聞いていたので、絶対に安くなっているはず…と思っていたものですから

で、地元に帰って、駅の地下の食品売り場を覗いてみたら、かなり大きなパックで同じくらいの値段が付いていました
もちろん買いましたよ
家で量ってみたら、約200g入っていました

 

目ん玉とくちばしと軟骨を取り除いて…
あ~面倒くさ、あ~面倒くさ
って言いながら(笑)

でもやっぱり、この面倒くさいことをしてでも食べたい春の味覚です
お店でやってくれたら良いのになぁ
なんて思ってしまうけれど、そうしたら3倍くらいの値段を付けないと合わないかな~

私がスーパーで魚の売り場を担当していた時は、下処理したものを少しだけ用意して、顔馴染みのお客さんにそーっと回していました

酢味噌を作るのが面倒くさかったので、今回はわさび醤油でいただきました

旨い!

こうなるとやっぱりお酒が欲しいですよね
キリンの新発売のビールの他に、こんなのも買ってありました

ビールも旨い!

先に飲んだキリンの新発売のビールも、このスプリングバレーも、私の好みの味でした

因みにこの2本、買ったお店では取り扱い中止になるということで安く売っていたものです

すごく贅沢気分を味わったホタルイカとビールだったのですが、すっかり干物の方は食べるのを忘れていました
でも、こちらの方は日本酒に合わせたいな
何かうまそうな日本酒を用意出来たら、その時にいただきたいと思います

ホタルイカはここまで
まだまだ続く献血のご褒美

8週間ぶりの献血ですもんね
許して下さい

 

tohost3250303.hatenablog.com