いい加減にしろと言われそうですね、とりあえず今回はこれで終わりにしますf(^_^;) ~献血のご褒美 2024/4/9分④(最終回)

※私の場合、献血は誰かを救うというよりも、自分自身が救われていると思っているので、本当ならご褒美も何もないのです。でも、献血をした日は、いつもよりもちょっぴり贅沢をしてもよいことにしています。

 

今回の献血はこちら

tohost3250303.hatenablog.com

いい加減に終わりにしろと聞こえてきそうですが、あともう1回だけ許してね

ご褒美には何かときめくものが欲しいのです

何となく最近はすっかり乙女化してしまっている私
まだまだ桜チャージが足りないと思い、それならばとご褒美に桜的なものが何かないか、桜のようなかわいいものは何かないかと回ってみるのですが、よほど特殊なお店に行かないとなかなかそういったものには当たらないようです

少し疲れれてしまった時に目に入ったのが台湾産のパイナップルでした

桜とは違うけど…

なんだかときめいてしまった…食べたい...

いつもはフィリピン産のパイナップルでさえ、特売で安くなっていないとなかなか買わないのですが、今回は値段を気にせずに買ってしまいました

 

 

半分に切って

芯もおいしいということなので、スティックにしていただきました

本当に芯までやわらかくて、わざわざ別にするまでもなかった
とは言え、フィリピン産でも食べちゃうんですけれどね
フィリピン産の芯は、あごはそうとう疲れますが、十分に甘くておいしいですよ

すごく贅沢気分でいただきました
おいしい

たくさんあるので酒粕とアイスにしてみたのは前に書いたとおり

 

tohost3250303.hatenablog.com

この時はやや(かなり)酒粕が強かったので、次はパイナップルましましでいただきました

酒粕は大好きですが、ちょっと香りが強いので、少しだけでも十分ですね
おいしい

そうそう、パイナップルを食べると口の中がヒリヒリしたりイガイガしたりして、もしかしてアレルギー?って思う人がいますが、これはパイナップルの持つたんぱく質分解酵素の作用かもしれません
切ってからしばらく空気に触れると、この酵素は分解してしまいますので、切ってからすぐに食べないで、しばらくおいてから食べると良いですよ

生のパイナップルはダメでも、缶詰なら大丈夫なのは、これが原因の可能性があります

とは言え、他においしいものはいくらでもあるので、無理に食べる必要もないのかな?

 

そして新物たけのこを忘れてはなるまい

直売所で買ってきた新もののたけのこ

たけのこ入りの肉まんにバッカスを詰め込んだのは、マジうまでした

 

tohost3250303.hatenablog.com

後は普通に若竹煮だとか青椒肉絲(みたいなもの)だとかたけのこごはんでいただきました

みんなめちゃうま

でもやっぱり心残りは、肉まんなのですよ

前回の献血のご褒美で買ってきた干し貝柱
あの時はうまく使いこなせなかった

 

tohost3250303.hatenablog.com

今度こそはうまく使いたい
干し貝柱の戻し汁も肉種に混ぜました

 

1個につき、戻した貝柱を2.5個入れてしまったら、肉種が大きすぎて、包み切れなくなってしまった…

割ってみても貝柱たっぷり

やっぱり貝柱の戻し汁が効いているのだろうと思うのですが、これめちゃ旨

その代わりといっては何ですが、たけのこが目立たなくなっちゃった...(笑)

次はたけのこメインの肉まんを作りたいっ!

 

◆おまけ

バレンタインの残り物と思われるロシェが、かなり安い値段で売っていました
あとは、川崎大師名物・大師巻をいただいていたのがありました

 

ロシェなんて食べるの何年ぶりだろ?
バレンタインには良く売ったなぁ~と少し懐かしい気持ちになりました

大師巻は知り合いの方からときどきいただくのですが、行列に並ばないと買えないんですよね
今回記事を書くにあたって調べて知ったのですが、これ、15本入りで810円(税込み)もするんですね
300~500円くらいだと勝手に思っていました
今までに何度もいただいているし、何かお返ししなくちゃなぁ

そう言えば、この大師巻はちこ丸さんのブログでも出てきましたね

大師巻って何それ?っていう人は、こちらをご覧ください

chicomaru.hatenablog.com

たくさん歩いた日、お腹ペコペコでロシェと大師巻を食べ始めたら止まらなくなってしまい、一気に全部食べちゃいました
満足、大満足(笑)

これにて今回のご褒美は終わりにいたしまするぅ(^_^)v

次の献血ゴールデンウィークの頃になると思います