酒粕愛を忘れるところだった~酒粕(どぶろく)パイナップルアイス

私は酒粕が好き、好き、大好き!

たぶん、全ての食べ物の中で、マイベスト10に入るくらい酒粕が好き

でもね、冷蔵庫の中でずっと眠っていたんですよ
無くなるとすぐに買い足すのですが、半年くらい冷蔵庫の奥で眠っていました

何となく自分の意識外に追いやってしまっていて、ずいぶんと長い間放置してしまったそれがですね、かなり熟成が進んだみたいで、そのままかじっていたら、いつの間にか無くなっちゃった
おいしすぎるのですもの

で、また買ってきましたよ
もう二度と寂しい思いはさせない
意識外に追いやったりはしないぞと誓うのでした

でも熟成させた酒粕もこれまたとてもおいしいので、熟成用のも買っちゃおうかなと思う今日この頃なのでした

献血のご褒美に何かないかなといろいろな売り場を覗いていた時、これにときめきました

 

このときめきは急にやって来ました
今までノーマークだったんですけれどね
気になると食べたいが止まらなくなる

台湾産のパイナップル

有楽町の献血ルームには、入り口のところの募金箱が設置されています
いろいろな用途ごとに、複数の募金箱があります

赤十字の活動資金や、今だったら能登地震義援金ウクライナに向けてのものも用意されています
当然、台湾地震のもあると思っていたんですけれど、それが無かった

台湾からは日本に何かある度に、たくさんの義援金を送っていただいていますよね
いつも感動していた私としては、台湾に何かあった時には、わずかでも募金したいと思っていました

義援金を送る方法はいくらでもあるのですが、募金箱に入れちゃうのが一番簡単
赤十字だったら、とりあえずは信頼しても良いのかなって思っていますしね
ま、台湾への募金はまた別の方法でやるとして、私が台湾産のパイナップルにときめいてしまったのは、もしかしたら台湾に何か報いたいという気持ちが脳の片隅にでもあったのかもしれません

 

普通にご褒美用としていただいて…おいちい…

大きなパイナップルなので、すぐに食べ切るものでもない

何かアレンジして食べたいなと思ったのでした

先日、人様のブログで、いちごと甘酒のアイスを見ました

ot-icecream.hatenablog.co

私ならほとんど甘くなくてよいし、それなら甘酒ではなくて、酒粕で作ってみたいと思ってしまった

いちごを買いに行かなくっちゃと思ったのですが、この日はちょっと訳ありで家にずっといなくてはならなくて、それならばと、この台湾産パイナップルで作っちゃおうということに
しかも、日本酒も入れてどぶろく(みたいなもの)パイナップルアイスです

材料
・パイナップル 200g
酒粕 100F
・日本酒 100g
クリームチーズ 100g

パイナップルの半量(100g)と残りの全てをなめらかになるまでフードプロセッサーにかける
残りのパイナップル100gは、粗みじん切りをして混ぜる
これを冷凍庫で凍らせますが、アルコールが入っているので固まりにくい
カチカチには凍らなくて、冷凍庫から出してちょうど良い硬さ
すぐに食べられます
なかなかいい感じ

 

…おいしい…

パイナップルだけの甘さ
パイナップルよりも、酒粕の風味が勝ります
たぶんこれをおいしいと思う人はなかなかいないと思うのですが、酒粕愛を忘れかけていた私には、ちょうど良い刺激になりました
おいしい…

でも献血のご褒美としてはパイナップル優位のどぶろくパイナップルアイスも食べたい

パイナップルはまだまだ残っているので、残りのアイスはパイナップル増し増しでいただきたいと思います