速報・どぶろくフレンチトースト(仮)への道

いつもスゴい発想だなと感心したり、美しい盛り付けに感動したり、いろいろと楽しませていただいているOTSHOKOPAN (id:ot_nail)さんのブログ。

今朝は「小麦粉も砂糖も使わない甘酒フレンチトースト」

ot-icecream.hatenablog.com

米粉パンのフレンチトーストに甘味を甘酒で付けたものなのですが、またまた私のとは違ってシャレオツなのができていたよ~🙀

タイトルだけを見て、私は甘酒よりも酒粕が大好きというのもあって、なんとなく酒粕を使ったフレンチトーストをイメージしてしまったんだよ。

酒粕は本当に大好きで、一番美味しい食べ方は、そのままかじる。これに勝るものはないと思っていますが、でも他にもいろいろな食べ方ができたらステキなこと。

酒粕を使ったフレンチトーストを作ってみたいと思ってしまった。

思い付いたら何とか...。

毎朝7時に更新されるOTさんのブログを読んですぐ、とりあえずあるもので試作品だけでもと作ってみました。

どうせなら酒粕を日本酒に浸したどぶろく(みたいなもの)で、少しアルコールの利いたものを作りたいな。

今回は日本酒がなかったので、代替として宝焼酎。(度数が高いので、出来上がりは結構酒臭かったw)

酒粕を焼酎に浸けてふやかす。

米粉のパン粉を作る途中のもの、米粉パンをスライサーで薄く切って、それを手でクシャクシャにしたくらいの粗挽き?のパン粉を溶き卵に浸して、十分に染み込むまで待つ。

甘さはとりあえずバナナを潰して入れておくか。(←ほんのちょびっと過ぎて、全然甘くならなかった)

全部混ぜて、フライパンで焼いてみました。仕上がりにシナモンパウダーを少々。

どぶろくフレンチトーストの試作品のできあがり。

見た目は具無しのお好み焼きか?(笑)

やっぱり卵液は、豆乳でも混ぜてやった方が、固くかたまらなくて良いかな。焼くときはバターを使えばよかったな。焼酎は度数が高過ぎ。やはり日本酒を使いたい。焼きすぎるとたまごが固まりすぎちゃうので、焼き加減には最大の注意を払うべし。甘くしたらとても美味しそうだけど、あまり甘くしないのなら、少し塩でも足した方が良いかな。

などなど、反省点がたくさん出てきました。

でも、酒粕好きの私としては、何か大化けするような予感さえ感じたこのどぶろくフレンチトースト(仮)の試作品。

気が向いたら、そのうち修正の上、また挑戦してみたいと思います。

つまりは、今回はほぼ罰ゲームなのでした┐('~`;)┌