今日は焼いもを食べる日 2023/11/23

基本の焼いも、ちゃんと食べたよ~

前日に私の一番のエネルギー源であるココウェルのココナッツオイルを買いにビオセボンに行ったんです。
ポイントがあともう少しで30000になるところまで来ていて(30000ポイントになると1000円の割引)、お目当てのココナッツオイルを買うとあと261円(税別)になっていました。
余計なものを買うぞ!って店内を物色。
この余計なものを買うというのが何とも言えず楽しかったりします(笑)。

で、見つけたアウトレットのコーナー。結局、安いから買うだけじゃん。

ちょっと外装に問題があるということで(と言っても、チェックしてみてもどこに問題があるのか分からない)、かなり安くなっていました。
オーガニックのオーツミルクが198円、そしてこれまたオーガニックのアーモンドミルクがなんと98円!各1本買って、無事に30000ポイントクリアしました。

賞味期限は正規のものと変わらないくらいあったし、一瞬まとめて買っちゃおっかな~って思ったのですが、あら、ノンシュガーではないんですね。
でも、23日の焼いもの日に使えそう。
アーモンドミルクにおいもを溶かしてい飲みたいなと思いました。

こんな感じ。

1時間蒸したさつまいもをこのアーモンドミルクに溶かして、そこに焼酎をちょろっと入れて。
芋焼酎を入れたかったのですが、切らしているのをすっかり忘れてた。
その代わりに、以前に献血のご褒美で買った蕎麦焼酎がまだあったので、それを入れてみました。

おいしい~。

こういうの大好き。
アルコール度数の高いお酒は、良い香りが立ちますね。
若い頃は、好きなお酒というとビールが断トツで、他はあくまでもビールが飽きた時に飲むものだったのですが、最近、こういった度数の高いお酒を少しだけグイッといったり、何か甘いものにちょろっと足すのが大好きになりました。

あ、因みにこのさつまいもアーモンドミルク蕎麦焼酎の隣にあるのは、りんごをふかして裏ごししたお芋でくるんで、米粉をまぶして揚げたものです。
りんごとさつまいもを合わせてみたかったのですが、イメージしていたものにはなりませんでした。何かスパイスでも足してアクセントを出したいところです。

フルーツ大福やサンドイッチのフルーツサンドの断面を見る度に、いつもきれいだなって思っています。
みかん大福なんかもとてもきれいな断面。
今回は大福ではなくて、お芋でくるんで半分に切って、断面を出したいと思いました。

 

おいもにはクリームチーズを混ぜてあります。おいもとクリームチーズ、そして酸味のある果物の組み合わせはとても合う。
試作の段階では、おいもの量が少なすぎるのかな?、みかんの存在感の方が強く感じられてしまい、その原因としてはちょっとみかんでは果汁が多すぎるなと思ったので、今回はみかんの皮をむいた後に3日ほど干してみたんですけどね。あまり効果はなかったみたい(笑)。
食べ終わってから、おいもにお酒か何かスパイスを入れておけば良かったかなと思いました。揚げりんごいもと同様に、何か少し物足りない気がしました。

21日のマツコの知らない世界では、本当にグッドタイミングでさつまいもスイーツでした。

tver.jp

出ていた女の子は、都内なら移動は徒歩なんだそうです。
2時間までなら連続して歩ける。片道170円、往復で340円の交通費を節約すれば、それでコンビニスイーツが買えるって。
何となく勝ったと思いました(笑)。
ワタクシ、今はやらなくなったけど、何年か前までは、大好きな米粉パンのお店にほぼ週一で歩いて買いに行っていましたものですから。
片道26㎞、往復で52㎞、時間にして往復11時間と言ったところでしょうか。
今から思うと、あれはエネルギーの無駄使いでした。
健康という観点からも、2時間位に収めておくべき。

で、この番組を見ていたら、さつまいもを揚げてみたい、そしてさつまいもにチョコレートを合わせてみたくなりました。
私の場合は、チョコレートと言えば甘いお菓子ではなくて、ココナッツオイルにココアパウダーを混ぜて固めたものです。

じっくり弱火で揚げたさつまいもに、ココナッツオイルのなんちゃってチョコレートでコーティング。そこにきな粉をかけてみました。

 

うーん、これはダメだったな。
さつまいもとなんちゃってチョコレートの味に一体感がない。
それぞれの味が別々にやってくる。
なにかこれを一つにまとめてくれる食材はないものですかね。
今後の課題です。

それにしても、本来の趣旨から離れて、さつまいものチャレンジメニュー試作会に変容してしまった感がすごくなってきました。
ゴメンネ、おりょー♪さん。

楽しんでやっているし、大切な人の記憶は楽しいものの中に入れておきたいと思うし、これはこれで良しとしましょう。

それにしても、いもを食べすぎてお腹がパンパンです。

 

 

なぜ毎月23日に焼き芋を食べるのかは、こちらをどうぞ。

tohost3250303.hatenablog.com

 

tohost3250303.hatenablog.com