今日は焼いもを食べる日 2023/8/23

先月の23日はおりょー♪さんの命日だったということもあり、ちとやりすぎました。

 

tohost3250303.hatenablog.com

 

お腹に贅肉が付いて、未だに取り切れていません。

今月はシンプルに焼いもだけにしようかとも思ったのですが、それはそれでつまらない。

飲み物でも手を出すか。

今、マイブームになっているココナッツウォーター。これを合わせてみよう。
と言っても、裏ごしした焼いもをココナッツウォーターに溶かすだけなんですけどね。

ココナッツウォーターは業スーで売っているものです。
かなり品薄になっているという話ですが、たまたまなのか、すでに解消されたのか、私が買いに行った時は、棚に目いっぱい陳列されていました。
たくさん買いたかったけれど、あまり重くなるのは嫌なので、2本にとどめておきました。

焼いもをココナッツウォーターに溶かすだけではつまらないので、ココナッツウォーターと焼いもをそれぞれ凍らせて浮かべてみました。

あら、お芋は浮かばない。下の方にうっすら見えています(笑)。

ちょっと、芋が薄すぎたかな。

2回戦は芋を少し多めに溶かしました。
凍らせたココナッツウォーターを浮かべて、その上に凍らせた芋をそーっとのせてみました。

いつも芋を買っているところで買ってきたのですが、この芋は銘柄の表示がないのです。
いつもならねっとり系なのに、今回はどういうわけかホクホク系でした。
焼いもで食べる分にはホクホクの芋は好きなんですけれど、今回はココナッツウォーターに溶かすイメージでしたので、ねっとりの方が良かったな。
なんだか粉っぽい飲み物になってしまいました。

味は私好みです。
甘すぎず、これならいくらでも飲めそう。罪悪感もあまりないです。
(うちの冷蔵庫の冷凍室では)ココナッツウォーターはカチカチになるところまで固まりません。シャーベット状でシャリシャリしていて、これもまた心地良い。

凍らせた焼いもと一緒にいただきました。

なぜ毎月23日に焼き芋を食べるのかは、こちらをどうぞ。

tohost3250303.hatenablog.com

 

tohost3250303.hatenablog.com