今日は焼いもを食べる日 2023/6/23

まずは焼いもを普通にいただいて。

そしてすっかり定番になってしまった、焼いもスイーツ。
今回は、前回のロールケーキをさらに進化させるつもりでした。

tohost3250303.hatenablog.com

考えていたのは、ロールケーキの中心に、わらび餅を組み入れること。
業スーでわらび餅粉を買ってきました。本わらび粉ではないですよ。さつまいものでんぷんです。本わらび粉だと、値段が何十倍も高いです。
さつまいもの粉なら、焼いもスイーツにはもってこいではないか、とそう思ったわけです。
以前に蕎麦湯を寒天で固めたものをおからで作った生地に入れてみたら、水分のお陰で、おから生地のパサパサ感が弱くなりました。

tohost3250301.hatenablog.com


これを狙ったわけですが、わらび餅は失敗でした。
結局はでんぷんを固めたものです。
寒天と比べて、水分を感じられませんでした。
おからの生地のパサつきを解消できそうもありません。
わらび餅は、わらび餅だけでいただくことにしました。
因みに、私のことです。ただのわらび餅ではありません。蕎麦湯で作ったわらび餅なのでした。しかも甘くない(笑)。

他の改良点といたしましては、ココナッツオイルで揚げたさつまいもチップを砕かずにのせてみました。
そして、レモンで少し酸味を加えてみました…

そのつもりで、焼いもとクリームチーズで作ったクリームの方にレモン汁を入れるつもりが、何を勘違いしているのだか、生地の方に入れてしまい、気がついた時にはすでに遅し。レモンを搾っても、1滴も出て来なかったので、仕方ない、クリームの方にはレモンの皮を刻んで混ぜてみました。
でも、レモンの皮は酸味というよりも苦味なんですよね。
レモンの香りはほんのりとするのだけれど、やっぱり酸味が欲しかったな。

もう一つ、わらび餅粉を生地の方にも少し混ぜてみました。
気のせいかどうか、少しふんわり焼きあがったような気もします。ホントかよ?

生地とクリームの色がほぼ同じ。さつまいもチップスの色もほぼ同じ。
なんだか映えないなぁ(笑)。

お味の方は、そこそこにおいしいものになりました。

来月の23日はおりょー♪さんの命日。
今度こそは本番です。満足できるものを作りたいな。

 

なぜ毎月23日に焼き芋を食べるのかは、こちらをどうぞ。

tohost3250303.hatenablog.com

 

tohost3250303.hatenablog.com