猫だんな日記 2023/6/24

夕方、家に帰ってから、あ、お豆腐屋さんに行かなくっちゃって気がついた。閉店まであと15分くらい。歩いて10分くらいなので、まぁ間に合うかなと思っていたのですが...

家を出たら、やっぱりというかなんというか、猫のだんながいました。一瞬、迷いましたが、これはもう猫優先でしょう。お豆腐は諦めです。世間一般のことはよくわかりませんが、これが私の道理です(笑)。

とりあえず、ゴロンと転がったので、しばらく背中をナデナデ。

そしたらいきなり大あくび。

その後、いきなり立ち上がって走っていったので、あら、今日は食べないでパトロールなの?って思ったら、その先にはワンちゃんの散歩。だんなよりも小さい小型犬だったのですが、何だか仲良しなの。キスしてた💋。しばらくじゃれてたよ。小型犬とは言え、こんなの見たの初めてだったので、びっくりしました。

今日はちゅーるを2本。総合栄養食のささみをあげたんだけど、いまいち食い付きが良くないな。最後まで食べるまで、追いかけました。

そこへ今度は中型犬のお散歩。だんなはじーっと観察してる。一方の相手のワンちゃんは、スキスキ大好き光線を発射してたよ(笑)。飼い主さん(うちの遠い親戚)の言うことには、このワンちゃんは猫が好きなんだそうです。猫を見つけると、興奮して尻尾を振って近づいていくんですって。

でも、だんなは私の背中の方に隠れちゃった。ワンちゃんは寂しそうな顔して帰って行ったよ。

やっぱり自分より大きいのはダメなんでしょうね。

そうしているうちに、少し暗くなってきて、パトロールの時間が来たようです。行ってらっしゃい。