Gは何処に行ってしまったか問題

えりんぎさんが大掃除をしていたらゴキブリ(以下G)のたまごを見つけたって

孵化しないうちに見つけたのは良かったのですが、まだ他にもあるかもしれないと思うと、気が気ではないですね

私は食品を扱う仕事をしていたので、毎日がネズミとGとの壮絶な戦いでした

ネズミの被害は何となくイメージできると思うのですが、Gにもなかなか苦しめられました
一番やられたのがトマト

バラ売りのトマトなんですが、閉店後、うっかりしまうのを忘れたり後回しにしたりすると、数時間後にはかじられているんですよ
これでは売り物にならない…

とは言え、通常はバックヤードにゴキブリホイホイみたいなものを設置しておけば大して増えることもなかったのですが、ある時、ネズミの駆除をやったんですけど、その後に一気にドバっと出てきた時には焦りました
きっと、今までネズミが食べていてくれたんだな

この時ばかりは手に負えなくて、駆除専門の業者さんにお願いしましたよ

たぶん卵があるかもしれないということなんでしょうね、1回だけではなく、確か1か月くらいに渡って、何度か来て毒エサを仕込んでいました

そのGなんですけど、我が家にも大量に出てきたことがありました

きっと卵が孵化してしまったのでしょうね

それまではときどきポツポツ出没するGを、その度に捕まえるという感じだったんですけど、ここまでたくさん出てきてしまうとそんなことは言ってられない

まだ卵はあるかもしれないけれど、そんなの探してなんかいられない
人の手の届かないところに産みつけられていたら、見つけようがないですから

で、選んだのがコンバットだったんです
長期戦になると思っていたのですが、これならうっかり踏んでしまっても大丈夫

スミマセン、コンバットだったかはよく憶えていなくて、ブラックキャップだったかも知れない
ホームセンターにいろいろ並んでいる中で、一番安いヤツを買ってきたものですから

2か所ある台所を中心に、家中のGが通りそうないたるところに設置しまくりました

これ、ものすごく効果があって、その翌日にはぱったりと出なくなったのですよ

もう何年か経つけど、全くGの姿を見ていない

もう卵が無かったのかもしれないけど、もしかしたら、孵化してすぐに毒エサ食べて死んでしまったかも知れない
その辺は何とも言えないけれど、いずれにせよ、ものすごい効果があるのだなと感慨深い…

ただね、ちょっと気になるんですけど
Gの死骸を全く見ないのですよ
大掃除をしても、ときどき1匹見つけるくらいなものです
まさか食べた後に外に逃げてしまったのかって少し心配しています
万が一、この毒エサを食べたGを、他の動物が食べてしまうかも知れない

私の考えすぎならそれで良いのですが、だとすると、家の中にはまだたくさんのGの死骸がいるわけで、たとえ人の手の届かないところだとしても、それはそれで気持ち悪いよな~と思うのでした

 

Amazonの商品ページは、これをおすすめしていると言うわけでもなく、ましてや売り付けようなんて気持ちはサラサラ無くて、ただ面白そうだからというだけのことです。