猫だんな日記 2023/6/4

今日は写真を撮れなかったので、昔の写真です。

夕方、洗濯ものを取り込んでいる時に、ふと階下を見下ろすといました。
うちの周りをちょろちょろしている。
そろそろ私が帰って来る時間だと思っているのか。
残念でした、今日はずっと家にいました(笑)。

まぁ、ちょっとかまってやっても良いぞ、と思いながら、いやいやかまってもらうのはこっちの方だと否定しながら玄関まで降りて、戸を少~しだけ開けてみたら、すぐに気がつきやがった。
やっぱりこっちをずっと気にしていたんだな(笑)。

ニャンニャン

今日は昨日と打って変わって、ウキウキでした。

玄関まですっと入って来て、私の脚に頭を擦りつけて、さらにそこを通り過ぎて体を床に乗り上げておくの方を覗いていました。

家に誰かいる時は、猫のだんなが気にするかと思って、ドアを閉めておくのですが、今日は私以外誰もいなかったので、特に気にせずに開けっ放しになっていたんです。

でも奥まで入っていく勇気はないみたい。
こっちを見て、ニャッと言った後、玄関の中で外を見張っていました。
昨日の雨宿りと同じ体勢です。おいおい、今日は雨は降ってないよ(笑)。

なんだかここが居心地良いみたい。
しばらくの間、こんな感じで、外を見張っていました。

食べるかな?と思って、グレインフリーのちゅーるを出してみたんだけど、反応はイマイチ薄くって、まぁ、それでも1本食べたんですけどね。
後はしばらくの間、ねこのおもちゃで遊んでました。
見ていてとてもかわいいなと思うのですが、結局捕まえても食べることはできないというのがちょっとかわいそう。
食べられるものを先っちょに付けてみようかなと思ってみたりして。

いつまでも玄関の前にいるんだけど、これってもしかして、このまま待っていたらまたおもちゃのネズミが出てくると思っているのかな?
少し罪悪感を感じてしまいました。

切りがないので、ごめんねと言って戸を閉めたのですが、ガラス越しにまだいるのがわかる。
少しおいてから見てみると、やはり猫の影が見えるし。
どうしたもんですかねぇ?????
ちゅーるよりもネズミの方がきっとおいしいのだろうな。