猫だんな日記 2023/6/3

今日は写真を撮れなかったので、昔の写真です。


今日はお昼くらいまで雨の予報。帰ってくる頃には、地面も乾いているだろうし、猫のだんなが出てくるのは、きっとその頃なんだろうなと油断していました。

宅配便が届くことになっていたのです。母が絶対に家に居る時間帯で指定してあるので、そこは心配していませんでした。

あ、そう言えば壊れたインターホンがそのままだ。出掛ける前に、もう一つの玄関の方に回ってもらうようにメモを貼っておこう。

まだ雨が降っている中、外に出たら、お向かいのアパートの塀の影から出てきました。

ニャンニャンの声がちょっと力がないの。
最初は雨に濡れて憂鬱な気分なのかな?くらいに思ったのだけど...

まずはいつものちゅーる(総合栄養食のやつ)を出しても、匂いを嗅ぐだけで全く食べないの。

猫のおもちゃが良いの?

出してみたんだけど、反応が薄い。

どうしちゃったんだろ?元気がない。

雨が降っていたから、玄関の中に入ってもらったのですが、ときどき頭を私の脚に擦り付けて、そして切なそうな顔してこちらを覗き込むんです。

何が欲しいの?

いろいろと考えて、試しに出してみたのが、すっかり食べなくなってしまってどうしようか悩んでいたグレインフリーのちゅーる。

匂いを嗅ぐからやっぱりダメかな~って思ったんだけど、あら!食べた(笑)。

なんだ、もしかして飽きちゃっただけなのかな~って。でも、これで捨てずに済みました。良かった良かった。

因みにグレインフリーの後に総合栄養食のを出してみたら、それもちゃんと食べてくれました。スゴい食欲。

昨日は1日雨だったので、何も食べてなかったのかな?それで元気がなかっただけなのかな。

体調が悪いわけではないようで、少しホッとしました。

今日は最近にしては珍しく3本食べたのですが、いつもなら満足するとさっさとどこかに行ってしまうのに今日は雨。

猫のだんなはうちの玄関で雨宿りを始めちゃった。だんながじっとしているから、戸を閉めることもできない。

だんな~、猫のだんな~、私ゃそろそろ出掛けたいんですがねぇ

「・・・・」

早く雨が止まないかニャ~って顔して、空を見てる。

いてもいいけど、一旦中に入ってくれませんかねぇ

「・・・・」

時間ギリギリまでは付き合いますよ。でもね、このドアは手を離すと勝手に閉まっちゃうんですよ。足で押さえているけど、だんながそこに居ると、私は出掛ける準備もできないんですけど~

「・・・・」

はぁ~(ちょっとタメ息)

背中を撫でてみたら、結構濡れてる。まぁ、仕方ない。

諦めかけたその時、雨が少し小降りになって、そしたら路地の真ん中に出て毛繕いを始めちゃった(笑)。

やっと出掛ける準備にかかれるのでした~。