猫だんな日記 2023/11/14

今日は帰りが少し早くて。まだ明るかったのです。家に帰ってから一息ついてトイレに入ったら、お向かいのお宅の塀の上にいました。

じーっとこちらを見てる。でも、とても眠そう。

そこに誰か来たみたい。

若い男の子が、だんなにちょっかい出してる。

何するにゃー!😾

猫パンチで応酬する猫のだんな。

逃げないで戦うんだな(笑)。

しばらく戦闘モードだったのですが、最後は降りてきて、男の子にナデナデされてました。

その男の子が去った後に、私も降りていって玄関を開けたら、玄関の前にいました。

寝起きなのかな?とても眠そう。

私を見る目が虚ろで、視線が定まってない。

しばらくそばで話しかけていたのですが、急に立ち上がって歩き出した。なんか寝ぼけてる感じ。

そのままフラフラ歩いていったので、私は自分の部屋に戻ったのですが、窓から外を見るとだんなはいない。

あれ?

と、思ってもう一度降りていって、玄関の戸を開けたら、そこにいました。

今度は視線がはっきりこちらを向いてる。チュールを見せたら、食べたいニャー!って寄ってきたよ。

久しぶりに2本食べました。

このところグレインフリーのチュールをあげていたんですけど、あまり食い付きが良くなくて、他の方の猫のブログを読んでいたら、その方の猫はグレインフリーは全く食べないのだとか。

そう言えば、グレインフリーのチュールを食べる時は、いつも飲み込みにくそうにしているんですよね。それでもうまそうにしていたから、しばらくそのままグレインフリーのものをあげていたんですけど、最近あまり食べなかったのはこれが原因だったのかな?

今回は久しぶりに、グレインフリーではないものをあげてみたんですけど、飲み込みにくいような感じは全くありませんでした。

他でも食べ物をもらっていると思うのです。何を食べているかわからないので、せめてうちだけは、身体に負担の少ないものをと思って、おやつではなく、総合栄養食でグレインフリーのものをあげていました。でも、それがダメだったみたい。

全く食べてくれなくなってしまうのはやっぱり寂しいわけで、これからどうしようか悩ましいところです。

ちなみに今回は、グレインフリーではない、総合栄養食のささみのチュールでした。