猫だんなとジョバンニ・寅パットーニの日記 2023/12/25・26

・12/25

私に気がつくと、一目散にやってくるジョバンニ・寅パット―二ちゃん。
今日も、早よちゅ~る出せの圧がスゴイ。

でも珍しく周りを気にしている。

うちの前まで連れて行って、食べさせたよ。

飢餓状態から少しずつ脱しているのかな。
それともグレインフリーのちゅ~るがなかなか喉を通らないのか、少しずつゆっくり食べるようになってきました。
CMで猫がちゅ~るを食べているように、ペロペロと。

この子がすごくわかりやすいのは、もっと欲しい時はついて来るし、もういらない時はついてこない。
2本食べた後、私が離れようとすると、ついてきたのです。

もう1本出してあげたら、半分まで食べて、後はプイッと後ろを向いてしまった。
あともう少し、追いかけちゅ~るをしてしまったよ。
でもこの子は食べないんですよね。だんなは食べてくれるけど。

もったいないけど諦めました。

・12/26

家に帰って一息ついていると、外からジョバンニ・寅パット―二ちゃんの鳴き声。
様子を見に行ったら、若い男の子を追いかけまわしていたよ。早よちゅ~る出せって。

しばらくその様子を見ていたのですが、私に気がつくと、一目散に走って来ました。

あら、今度はそこに猫のだんなが登場。
脇道からいきなり走って出てきた。

通りがかりのおじさんにつかまって、しばらくナデナデ。

そこでキーホルダーを鳴らしてみたら、おじさんを振り切って私の方へまっしぐら。

ジョバンニ・寅パット―二ちゃんの方も気になるけど、とりあえずだんなの方をかまってあげることに。ん?私がかまってもらっているんだった(笑)。

ちゅ~るを1本食べたら、ゴロ~ン。

おいおい、地面は冷たくないのかい?
撫でてあげると、身体はすごく冷えている。
少しでも温まればと、ゴシゴシ撫でていたよ。

そこで気になるのはジョバンニ・寅パット―二ちゃん。
また見に行ったら、いました。

でもだんなも後ろからついてきてしまった。
つかつかと近寄って、低温を轟かせて威嚇するように鳴くんだよ。
あっち行け、って。

でもジョバンニ・寅パット―二ちゃんは全く意に介することなく、何の用じゃ?って顔してる。
前に、ジョバンニ・寅パット―二ちゃんが動かないのは、旦那が怖くて固まってしまっているのではないかってブコメをいただいたけれど、どうもそうでもないように見えます。
私のそばにだんながいても、私に気がつけば寄ってくるし。

だんなの方は私がいると、威嚇するにも遠慮があるみたいなんですけど。

だんなは猫らしくマイペースだなと思っていましたが、ジョバンニ・寅パット―二ちゃんはそれの上をいくような気がします。

仲良くしてよねって、だんなの頭を撫でようとしたら、思いっきり嫌がられました。
だんなにしては珍しい。
私に遠慮がちだとは言え、やはり少し気が立っているみたい。

引き離そうと思って、だんなにこっちおいでって促すと、ジョバンニ・寅パット―二ちゃんもついてきてしまう。

今度はジョバンニ・寅パット―二ちゃんを連れて行こうとすると、だんなもついてきてしまう。

どうしようもないので、あきらめて、ジョバンニ・寅パット―二ちゃんにだんなの見ている前でちゅ~るを食べさせました。
そばで少し寂しそうに見ているだんな。
じーっと見てるんだよ。食べ終わるまで。

ジョバンニ・寅パット―二ちゃんは2本食べたら満足したみたいで、私からスッと離れました。

次は旦那の番だな。

ジョバンニ・寅パット―二ちゃんのいないところに連れ出して、しばらくかまってあげました。ん?かまってもらっているのは私の方だって。

このところのだんなは、食べてもせいぜい1本だけだったのですが、今日はもう1本食べたよ。

2本目を食べ終わっただんなは、パトロールへと出かけていきました。
ジョバンニ・寅パット―二ちゃんのいる方向とは反対の方へ。