猫だんなとジョバンニ・寅パットーニの日記 2024/1/6

今日はお昼からの外出。
外はこれが1月?というくらいポカポカで、猫のだんなは仲良しのトラ猫ちゃん(寅パット―二ちゃんではない)と日向ぼっこしていました。
私に気がつくと、ニャンニャンニャンニャン
近づいてきました。とても機嫌が良い。

やっぱりゴロ~ン

ナデナデしてあげるととても気持ち良さそう。
しばらくまったり過ごしていましたが、そろそろ出かけなくちゃいけない。
頃合いを見計らって、ちゅ~るを出して。

今日は食べ終わってもどこかに行かず、その場でゆたっりと過ごしていた猫のだんななのでした。

夜になって、家に帰って一息ついていたら、窓の下から猫の声。
久しぶりにジョバンニ・寅パット―二ちゃんでした。
最後に姿を見たのが12月28日だったので、もう9日ぶりになるのか。

 

tohost3250303.hatenablog.com

あのお宅でたっぷり食べ物をもらっていると思っていたので、安心していたんです。

様子を見に降りていったら、もうすごい勢い。
私にまとわりついてきて、離れない。
体を私にスリスリしてくる。これはマーキングか?

背中をナデナデしてみたら、また少しやせてしまったみたい。

動き回るので写真がうまく撮れない。

触ってみると、あばら骨がはっきりわかるくらいでした。
何かと忙しいお宅だから、お正月は家にいても、お休みが終わればそれどころではなくなるのかもな。

ものすごい勢いでちゅ~るを3本食べました。

後ろを見たら、まただんながそばでじーっと様子をうかがっている。
だんなに近寄ると逃げちゃうんです。触ろうとしても嫌がる。珍しい。
でも距離をとって、じっーとこちらを見ている。

だんなをかまってあげたいと思っても(かまってもらっているのは私の方だった)、寅パット―二ちゃんが私にべっとりとくっついてくるので、だんなは不満顔。
今日は威嚇して追い払おうとはしなかったけれど、なんだかすごく不満そうな顔をしていました。
仲良くしてくれたら楽なんですけどね。

一方の寅パット―二ちゃんはそんなのどこ吹く風。
もうマイペースで私の後を追いかけてきます。

家に入れなくなったので、近所を10分くらいぐるっと回ってきました。
途中で諦めたのか、ついてこなくなったのですが、家に戻ったら角のところにまだいました。私を待っていたのか?

気がつかれないようにそーっと家の中に入りました。
だんなもまだそこにいて、私に気がついて寄って来たのですが、私の前まで来ると、プイッと方向転換。少し怒っているように見えました。
そのままどこかに行っちゃった。でももう真っ暗だし、パトロールに出かけただけかもしれません。

寅パット―二ちゃんは気になるし、でもだんなもかわいいし、あまり私を悩ませないでくれ~。悩ましい。