猫だんな日記 2022/12/21

あれは私がまだ大学生の頃ですから、〇十年も昔の話になりますが、出先でバイクを停めてキーを抜いた瞬間手が滑り、バイクの小さな隙間にそのキーを落としてしまったことがあります。
とても指が入るようなところではない。
途方に暮れました。
ハンドルをロックしてあったので、動かすこともできない。

とりあえず近所にバイク屋がないか探して、工具をお借りして、指を油まみれにしながら分解して、なんとか取り出すことができました。

そんなことがあったものですから、それ以来ずっとキーホルダーはある程度以上の大きさのあるものを使うことを心掛けています。
今使っているキーホルダーは、アクセサリーの部分が外れて失くしてしまったので、その分鍵をたくさんつけてあります。これである程度の大きさは確保しています。
その中にはすでに使っていない鍵もあります。それもたくさんあります(笑)。

今日もいつものように家に着いた時にそのキーホルダーを鳴らしたのですが、だんなはなかなか出てこない。いないのかなと諦めたのですが、今度はたくさんついている鍵から玄関の鍵がなかなか見つからなくなってしまいました、
なんだか今日はとても暗く感じたことに加えて、寒さで手が冷たくなっていて思うように動かない。鍵を探すのに難儀していたのですが、そうしているうちにも鍵はチャラチャラ鳴っていまして、ハッと気が付くと私の背後に猫のだんなが来ていました。

ニャァ~

このところのだんなは、少し拗ねているように感じます。
もっとかまってあげた方が良いのかな?

今日は1本食べたら、私から離れてゴロン。
お腹は空いているはずなんだけど。

こっちにおいでって、何度も促してやっと来たのでもう1本出したのですが、半分食べたらまた離れていく。
後を追いかけて残りを出してみたら、ちゃんと食べるんですよね。

残りを食べ終わって、またこっちにおいでって誘ったら、玄関の前までは来ました。
でも、私に背を向けて、左の方をじーっと窺っている。

左の方っていうのは、本命お姉さんのアパートのある方向。

この後いきなり走り出したので、何だろうと行く方向を見たら、本命お姉さんが帰ってきたところでした、