今日は焼いもを食べる日 2023/10/23

普通に焼いも

今回は芋焼酎をつけて食べてみました。
このところスイーツにお酒をつけるのがマイブームになっているので、その一環なのですが、う~ん、焼いもにはいらなかったみたい。

初めて大学いもを作ってみたよ。
といっても、お砂糖は使わずに、甘酒を使ってみました。

ちょっといもを小さく切り過ぎたな。
甘酒の甘さがすごくて、いもの存在感がなくなってしまった。
おいしくいただきました。

このところ、米粉でパイを作ってみたいという気持ちがメラメラと湧いてきていました。
そんなのネットでも何でもレシピを見て作れば良いものの、それでは負けた気がする。
まぁ。こんな感じだろうと作ってみようと、とにかく一度やってみる。

この日はおいものアイスを作ったのですが、その時に裏ごしして、途中でめんどうくさいめんどうくさい病の発作が始まってしまいました。その時に裏ごし器の中にまだ裏ごしされずにただ潰されただけで残っていたおいもをこのパイのフィリングに使ってしまおうと。
おいもだけではちょっと物足りないなと、レモンの酸味でも加えましょう。

レモンは実はゴロッとした感じで大きめに切り、皮は細かく刻んで、潰したおいもに混ぜました。
これを米粉のパイ生地(のつもり)に包んでオーブンで焼きました。

全然パイになってない(笑)。

断面も生地とフィリングで色に違いがほとんど無いので、見た目では何か入っているって分からない(笑)。

もう笑うしかないです。

サクサクにはならずに、バリバリでした。
表面は焼きおにぎりの食感に近いかも。

味の方は、レモンの酸味がとても強すぎてしまったのですが、そこそこにおいしかったな。レモンを少し控えめにして、生クリームでも入れて舌触りを良くして、後は何かスパイスでも足したらよい感じになるかも。

とは言え、それ以前にパイ生地を何とかしないとな。
でも人様のレシピは見ない。見たら負け。フフフ…。

こないだの献血のご褒美のアイスが甘すぎて、もう市販のアイスでは満足感を得られないのではないかって危機感を抱いております。
それなら自分で作ってしまえば良いじゃないかと、このところあまり甘くないアイスを通り越して、全く甘くないアイスづくりに取り組んでいます。

あくまでも個人的にですが、全く甘くないアイスでも十分においしく感じます。
やや物足りなさは感じるものの、もしかしたらスパイスや、さらには何かおいしいお塩でも足したらもしかして…と試してみたい気持ちになっています。

で、今回は、その流れでおいものアイスを作ってみよっかなと。

牛乳と生クリームと卵黄とおいもだけで作ってみようと思ったのですが、ここでお酒を入れてみたい病の発作がぶり返してしまい、黒霧島(芋焼酎)も入れてみました。
大学いもをトッピング。

 

黒霧島が少し足りないな。
ここにまたかけて食べました。おいちい。

たくさんできそうだったので、母と妹の分も、お酒なしで甘酒で甘さを足して作りましたよ。

 

なぜ毎月23日に焼き芋を食べるのかは、こちらをどうぞ。

tohost3250303.hatenablog.com

 

tohost3250303.hatenablog.com