猫だんな日記 2023/10/23・24

・10/23

もうすっかり暗くなっていたので、すでにパトロールに行ってしまったかと思いきや、うちの玄関の前で待っていました。

私の前でゴロ~ンと転がりながらも、本当ならすでにパトロールに行っているはずの時間です。周りがとても気になっている様子。

しばらくこちょこちょしたりナデナデしたりしていましたが、私の方はこれから銀行に行かなければならない。ATMの手数料がかからないうちに用事を済ませたい。
ゴメンネと言って、その場を後にしました。

でも本当に私に会いに来るだけだったの?

 

・10/24

お昼に一旦戻った時に、角のところにいました。
私に気がつくと、にゃんにゃん、にゃんにゃん、って近づいてきました。

 

いつもならこの時間なら寝ているはずなんだけどな。
と思っていたら、やっぱり眠そうです。

本命姉さんがアパートから降りてきたので、今日は行ってしまうのかなと思っていたのですが...。

そのお姉さんが階段を登り始めた時、猫のだんなと仲良くしているもう一匹の猫がついて行こうとしてお姉さんと一緒に階段を登り始めたのですが、急に止まってだんなの方を見ていました。
この子にしては珍しく声を出していました。(ほとんど鳴いているのを見たことがありません。)

おまいは、こっちの来ないのかにゃ~

って。

だんなは眠そうにしていて、動く気配なし。

もう一匹のニャンコは、しばらくだんなの方を見ていましたが、もうお姉さんについていくのは諦めたようです。
いつもの定位置(階段の下)に潜り込んで丸くなっていました。

だんなの方は、日向ぼっこが気持ち良いみたいで、しばらくゴロゴロしていました。

で、ふと思ったのですが、これからの冬の寒い日になれば特に、だんなは道路の真ん中で日向ぼっこをするのが好き。
いつもなら木や塀の陰に隠れていますが、私がそばにいれば安心して道路の真ん中でごろごろできる。
それで私が帰ってくるのを陰でじっと待っているのかなと。

今日もちゅーるをねだることもなく、ずっとまったりとしていました。
食べないのは少しつまらないし、もしかして身体の調子が悪いのかなって心配になってしまいますが、ごろごろ日向ぼっこ目当てで私に近づいて来るのなら、それはそれで良いのかなと思っています。